SUZUKI GIXXER SF250 インプレッション Vol.2 |
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ライディングポジション |
ハンドルはトップブリッジ上に延長して固定されていますが 初代のジクサー150に少し毛が生えたレベルの前傾姿勢なので 同社のGSX250Rよりも少し楽な姿勢な印象でした。 おおよそNinja250やYZF-R25に近い楽な姿勢と言えます。 |
シート |
初代ジクサー150では一体型のシートでしたが 2分割のセパレートタイプになった事で フルカウルとのデザインの相性が良くなりましたね。 相変わらずクッションが分厚く 幅もしっかりあるのでお尻が痛くなりにくく 乗り心地の良さにかなり貢献していると思います。 他社の250ccクラスのバイクと比べても シートはもっとも大きいんじゃないでしょうか。 |
足つき性 |
シート高は800ミリという事で 相変わらず同排気量のバイクよりも高めなんですが シートの厚みも相まって 足つき性の悪さは初代ジクサー150を引きずっていますね。 実際に身長170センチ短足の私が乗って 両足を地面に付けようとすると 指の付け根がしっかり地面に付く感じでした。 しかし、足つき性が悪いことの不安さを 全く感じ無いんですよ。 その要因はまずステップの位置で 足を地面に付ける時にそれほど邪魔をしない絶妙な位置でした。 そしてもう一つの要因は 車体重量が158Kgなんですが 実際にはその重量以上に軽く感じるので きっと重心が低いんじゃないかと思われます。 なので足つき性の悪さは実際に乗っていても 特に気になりませんでした。 車体自体の重心が低くなるとコーナーリング時に 車体を寝かせる時のレスポンスが悪くなるのですが そもそも車体自体が軽い事や シート高が高めな事もあり軽快にコーナーリングが行えます。 |
燃料タンク |
燃料タンクの容量は12Lという事で ジクサー150と全く同じです。 155ccのエンジンに対して12Lは大容量だったのですが 250ccクラスになった事で 12Lは普通のサイズになりましたね。 実際にそこそこ回して走った時の実燃費は 1リッターあたり37.5Kmだったので カタログのWMTCモード値の37.7Km/Lとほぼ同じでした。 つまり、ガソリン満タン時の航続距離は450Kmほどになり 250ccクラスの中では 航続距離は長い方に入ると思います。 エンジン回転数を抑え気味にして信号機の無い道を走れば カタログ値の定地燃費値である45Km/Lは 余裕で出せると思います。 |