車体の価格的に125ccがライバルになるのですが
比べるのが可哀想というか相手にならないというか
動力性能以外の部分では250ccクラスと比べた方が
むしろ正しいと思えるレベルに仕上がっていると思います。
加速をしている時には155ccですが
一定の速度で巡行していると250cc・・
あるいは400ccのバイクに乗っているかのような貫禄があります。
最初は「所詮はインドのクソバイク」だと思って
少しバカにしながら乗りましたが
予想以上のデキの良さに正直、ビックリしています。
やっぱりエンジンの振動をほとんど感じなかった事が
「良いバイク感」をより濃くしていると思いますね。
私は通勤専用車両としてジクサーを購入しましたが
通勤で使うには勿体ないというか・・
悪路をものともしない頑丈なサスペンションや
お尻に優しい広いシート・・
125ccと比べて道路事情の制限を受けないし
圧倒的な航続距離を誇る所など
もしかしたら、ジクサーは旅をするのにもっとも相応しい
バイクなのかもしれませんね。
たぶん、どのバイクよりも最小の出費で全国をまわれると思います。
むしろ外観を変えてVストローム150として販売した方が
ピッタリなんじゃなかと思ったくらいです。
後は150ccを買う上で、任意保険の問題だけですね。
将来、バイクをステップアップさせる時に
少しでもお金の負担を減らすには
ジクサーのような出費の小さいバイクの時に
任意保険の等級を育てるというのも1つの手だと思います。
ちなみに私は、長年等級を育てているので
ファミリーバイク特約とバイク保険の差がほとんどありませんでした。
ジクサーを購入する上で少しでも参考になれば幸いです。 |