フロントブレーキはバイブレ(BY BREMBO)という事で
片押し2ポットのブレンボ製のキャリパーが採用されています。
本当にブレンボ製なのか?って疑ってしまうのは
激安バイクのジクサーに装着されているからでしょうか・・
例えるなら古いワゴンRに乗っている人が
バーキンの長財布を持っていても
偽物だと思われてしまうのと同じ現象かもしれません。
(スズキ繋がりであえてワゴンRを例に出してみました・・)
ブレーキのフィーリングは
カチカチ系とねっとり系の間という感じで
レバー切れが良くコントロールしやすいですね。
ブレーキの効きもかなり良いので
ブレーキレバーに意識して力を入れなくとも止まります。
ブレーキの効きが良いとフロントフォークに負担が掛かるのですが
その制動力を受け止める十分な剛性があるので
ブレーキング時にも排気量を超越した剛性感と共に
安心感も感じますね。
ローターとパッドのクリアランスもしっかり保たれているようで
手でバイクを押した時に走行抵抗が少なく
ジクサーを軽く思えるのは優秀なブレーキキャリパーが
装着されている何よりの証だと思います。
ちなみにフロントのタイヤは
ダンロップ K275F(110幅)のバイアスタイヤです。 |