ノートオーラ インプレッションとe-POWERの取説 Vol.5

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ノートオーラ・空調エコモード

e-POWERならではのエアコン操作

次はエアコンと燃費に関する事をまとめましたが

かつて昔、トヨタ車のエアコンには

エアコンの効きが少し悪くなるのと引き換えに

燃費の悪化を最小限に抑えるECONボタンが付いていましたが

ノートオーラにも空調専用のエコモードがあります。

燃費を気にするならオンにしておいた方が良いですね。

 
ノートオーラ・エアコン設定温度LO

ただ、注意して欲しいのは

空調をエコモードにしても

エアコンの温度設定をLOにしてしまうと

空調のエコモードが解除され

通常モードでの稼働になってしまいます。

 
ノートオーラ・エアコン設定18度

なので、ガンガンに車内を冷やしたいけど

燃費の悪化も最小限に抑えたい場合は

18度設定がベストという事になりますね。

ちなみに自動車のエアコンは家庭用のエアコンとは違い

温度設定を28度に設定しても

冷却水の熱を取り込んで温度調整をするだけなので

18度設定も28度設定も負荷は同じです。

 
ノートオーラ・冬場の水温

暖房の設定温度

ガソリンエンジン車では

冷却水の熱を利用して暖かい風を送るので

ファンを回すわずかな電力程度しか燃費には影響しないのですが

エンジンが止まっている時間が長い

e-POWERでは話は全く別になります。

ノートオーラの冬場での冷却水の温度を見てみると

50度~70度の領域を行ったり来たりという感じなので

85度前後の温度を常に保っている

ガソリンエンジン車と比べるとかなり低めの水温になりますね。

 
ノートオーラ・暖房設定

冷却水の温度が基本的に低いので

暖房の設定温度を高めにしてしまうと

暖房を効かせる(冷却水の温度を上げる)為だけに

エンジンを稼働させてしまうので燃費が悪化してしまいます。

ここがおそらくe-POWERやハイブリッド車の

最大の弱点になると思いますね。

なので暖房の温度設定は

燃費の事を考えると出来るだけ低く設定した方が良いのですが

少なくとも24度以上には

上げないようにした方が良いと思います。

逆にスポーツモードにして

ある程度アクセルを踏み込んで走ると

冬場でもしっかり水温を上げる事が出来るので

暖房の設定温度を高めにしても

暖房による燃費の悪化は防ぐ事が出来る事になりますね。

 
ノートオーラ・デフロスター

強制的にエンジンが稼働してしまうエアコン設定

ちなみに先代のE12ノートでは

ACボタンを押してエアコンを稼働させると

必ずエンジンが稼働していましたが

E13ノートからはバッテリーに余裕がある場合は

エンジンが稼働しなくなりました。

ただ、FRONT(デフロスター)ボタンを押した場合は

曇りを防止する為にも強制的にエンジンが稼働します。

なので、どうしてもデフロスターを使わないと

ガラスの曇りが取れない状況以外では

ACボタンを押して足とガラスに風が吹くモードを使って

フロントガラスの曇りを取った方が燃費を抑えられると思います。

 

エンジンの空ふかしが出来る謎の機能

実はe-POWERでもエンジンの空ふかしが出来ます。

初めは急速充電モードかと思いましたが

エンジンからバッテリーにエネルギーが流れる

アニメーションが無いので

ただ単にエンジンを回しているだけですね。

エンジンの空ふかしにメリットがあるとしたら

冷却水の温度を素早く上げて

暖房を出来るだけ早く効かせたい場合や

おそらく鉛バッテリーには電流が流れていると思われるので

鉛バッテリーを強制的に充電したい時くらいですね。

 

ちなみにエンジンの空ふかしが出来るのはPレンジのみで

Nレンジの場合は走行制限中の表示が出るだけで

エンジンは全く反応しませんよ。

 

ちなみに空ふかし時の最高回転数は4000回転でした。

 

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