e-POWERはシリーズ式と呼ばれているハイブリッド方式で
エンジンは駆動系とは繋がっておらず
完全に発電機として動作し
エンジンが発電した電気をリチウムイオンバッテリーに貯めて
そこからモーターが電気を取り出してタイヤを回す・・
という流れになるのですが
どう考えてもエンジンが直接タイヤを回した方が
効率が良いのは容易に想像が付きますよね。
じゃあ、どこでガソリンエンジン車よりも燃費を稼いでいるのか・・
細かく言えばECUがエンジンの回転数をコントロールする事で
人間の右足よりも確実に効率良く運用出来る訳ですが
それよりも大きな割合を占めるのが回生ブレーキです。
ガソリン車のブレーキは運動エネルギーを
熱エネルギーに変換して捨てていた訳ですが
100%モーター駆動のe-POWERでは
アクセルを離すだけで
モーターが運動エネルギーを回収する事が出来るので
その気になれば一切油圧ブレーキを使わずに走る事も可能です。
なので・・
回生ブレーキのシステムを使いこなし
いかに油圧ブレーキを使わずに走れるかが
燃費を大きく左右するので
e-POWERのシリーズ式ハイブリッドでは
最重要ポイントになりますし
そこが他のハイブリッド方式では味わえない
ドライバー自身がコントロール出来る面白い要素にもなります。
そしてe-POWERで習得した
回生ブレーキをコントロールするスキルは近い将来
電気自動車に乗り換えた時にもそのまま生かせるので
少なくとも自動運転レベル4の車両が普及するまでは
これから自動車を運転するうえで
もっとも必要になる技能だと思います。 |