ノートオーラ インプレッションとe-POWERの取説 Vol.4 |
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シフトノブとD-MODEスイッチによる回生ブレーキコントロール |
シフトノブとD-MODEのスイッチを操作する事で
回生ブレーキの強さを変える事が出来ますが
まずはもっとも回生ブレーキレベルが低いのが
D-MODEをノーマルにした時のDレンジです。
アクセルオフにした時の回生ブレーキの縦Gは
CVTのガソリン車でアクセルオフをした程度なので
ほぼほぼニュートラルに近いような状態になります。
実質、回生ブレーキレベルは0と言って良いのですが
これでもほんの少しだけは運動エネルギーを回収しています。
この状態で走り続けると
e-POWERのメリットが全く生かせないので
燃費がかなり悪くなると思われますが
それはあくまでノーマルモード固定で走り続けた場合であって
回生ブレーキのシステムを極めると
実はノーマルモードで走る事になると思います。
回生ブレーキが強いと路面からの振動等で
アクセルから足が離れると
その度にブレーキが掛かるので
逆に走りにくくなる場合がありますが
ノーマルモードのDレンジでは
アクセルから足を離しても挙動が乱れないので
回生ブレーキに慣れると逆に心地よく思えてきますね。 |
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回生ブレーキレベル1 |
ノーマルモード時にシフトノブを後に2段動かして
Bレンジに入れた状態だと回生ブレーキレベル1になります。
アクセルオフにした時の回生ブレーキの縦Gは
ガソリン車のMTで例えるなら3速あたりですね。
信号機の無いワインディングでまったり走る場合は
BレンジとDレンジの切り替えだけで
回生ブレーキをコントロールする事で
想像以上に気持ちよく走る事が出来ますよ。
と言うのもアクセルを完全にオフにすると
コーナーを曲がるのに丁度良いフロント荷重になるので
主に3速コーナー以降で気持ちよく曲がれます。
ただ、ノーマルモードでは回生ブレーキレベル1までしか
強められないので
MTで言う1速や2速コーナーに対応する事や
クリープ現象の速度まで落とす事は困難です。
なので停止させたい時やタイトコーナーでは
人差し指でD-MODEのスイッチを前に押して
エコモードに入れる事で回生ブレーキを瞬時に強めます。
名付けるなら人差し指ブレーキですね。
なのでこれを極めると普段はノーマルモードのDレンジ
あるいはBレンジで走り
ブレーキングしたい時だけエコモードに入れるのです。
アクセルから油圧ブレーキに踏み換えるよりも
人差し指を前に倒す方が
圧倒的に楽で早いのは容易に想像が付きますよね。
こんな感じで左手をフルに駆使して
回生ブレーキをコントロールする事で
ノートオーラの運転は想像以上に面白くなります。
自分の脳で考えて判断して操作する・・
それがノートオーラを操る楽しさに繋がりますし
回生ブレーキを自在にコントロールする事が
e-POWERの神髄なのかもしれません。 |
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回生ブレーキレベル2 |
エコモード時のDレンジが
回生ブレーキレベル2になります。
車体を起動した時はこの状態から始まるので
この状態で走っている方がほとんどだと思いますね。
アクセルオフにした時の回生ブレーキの縦Gは
ガソリン車のMTで例えるなら2速あたりですね。 |
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ちなみにスポーツモード時のDレンジも
エコモードと同じで回生ブレーキレベル2になります。
極めるとノーマルとエコの切り替えだけで
加減速を済ませてしまうので
普段はスポーツモードを使わなくなるのですが
ワインディングを速いペースで走りたい時には
スポーツモード固定で走る事で
ステアリング操作に集中出来るので楽に走れます。 |
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回生ブレーキレベル3 |
エコモード時のBレンジが
回生ブレーキレベル3になり
これがっとも強い回生ブレーキになります。
アクセルオフにした時の回生ブレーキの縦Gは
ガソリン車のMTで例えるならほぼほぼ1速ですね。
回生ブレーキレベル3を使いこなす事が出来れば
緊急時以外で油圧ブレーキを使う事がほぼ無くなるので
圧倒的な燃費をたたき出せるカギを握っています。 |
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スポーツモード時のBレンジも
エコモードと同じで回生ブレーキレベル3になります。
ちなみにスポーツモードはエコモードに比べて
エンジンの稼働率が上がるみたいですが
体感的にはあまり変わらない印象ですね。
でも確かにスポーツモードでは
バッテリーの残量を常に多めに確保している印象はありますね。
あと、回生ブレーキの強さは速度によっても可変するので
おそらく回生ブレーキが最大になるのは
時速50Kmあたりからで
速度が出れば出るほど回生ブレーキは弱くなる印象です。
というのも、2輪駆動のFFモデルの場合
回生ブレーキはモーターと繋がっているフロントタイヤのみで
ブレーキを掛けている状態になるので
フロント荷重によるオーバーステアが起きないように
プログラミングされているように思えますね。
なのでおそらく4WDモデルでは
前後のタイヤを使って安定して回生ブレーキを掛けられる事から
FFモデルよりもさらに強く回生ブレーキを
掛けられるのではないかと思われます。 |
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ちなみにノーマルモードでは
エンジンを強制的に稼働させるチャージモードが使えません。 |
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