DEデミオのインテリア&エクステリア2

 

RECARO SR-3 120 (NANIWAYA スタンダードシートレール)

スイフトから愛用しているシートですけど

今回もナニワヤのシートレールを採用しました。

今回、ノーマルシートでもドライブポジションがよく出来ていたので

あまり着座位置を下げる必要はないと思って

スタンダードタイプのレールを選びました。

それでも視点が約10~15mmくらい下がったかな・・

絶対下げたい派にはローポジションタイプもあります。

あまり下げすぎると視界が悪くなるので

街乗りでの取り回しに影響しますね。

シートの内張との干渉はないです・・余裕です。

ボディから飛び出した棒のおかげで

シートの取付は非常に楽です。

 
(FIA非公認。 JAFからは殴られるかもしれない)

自家製 4点式シートベルト 粗ベルト

自作族・・ついに聖域に足を踏み入れる・・

クラッチを操作する時や左足でブレーキを踏む場合

前方に対して体を支えられなくなるので

体を支える為だけのシートベルトを作ってみました。

なのでクラッシュの場合などは構造上

まったく役に立たないので

純正の三点式シートベルトと同時に使います。

使用した感じは、市販の4点式とまったく同じ操作性で使えます。

もしかしたら自作作品の中で最高傑作かもしれない・・

チャイルドシート等のブラケットを利用する事により

金属ブラケットを一切使用していないので

超軽量に仕上がりました。

材料は全てホームセンターで手に入ります。

ベルトはホームセンターで売っていた最大幅の5cmモノを使用して

約5.5m使って2000円ちょいで作れます。

両サイドのベルトはシートレールに固定してあります。
(純正シートのレールでは固定出来ないかもしれません)

もしろん市販品同様、公道ではシートベルトとして

認められていませんので完全競技用品ですね。

あと500円投資すればチャイルドシートのブラケットを

2つ使って更に信頼性の高いベルトが作れましたが

500円をケチってしまいました。

 

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