DEデミオのインテリア&エクステリア1 |
MOMO RACE 32パイ+カタムキナオールスペーサー |
シルビアから続く我が家の伝統ステアリングです。 ステアリングボスは、六角の特殊なシャフトなので DYデミオと同じく大恵産業のS-610のボスを 無理矢理使ってみました。 このボスはスチール製だけど肉厚が薄いので ワークスベルのアルミ製のボス並(それ以上?)に軽いです。 純正シートの視点の高さだと、32パイのステアリングでは メーター類とちょうど重なってしまうのでシートを換えて 視点を下げるのが前提ですね。 少しだけ高めにステアを調整すると なんとかなるレベルだけどね・・ 32パイのメリットはステアを切る量を減らせる(クイックになる)のと 乗り降りの際、足にステアリングが干渉しにくくなる事かな・・ デメリットはステアリングを切るのが少し重くなります。 |
ステアリングの交換作業なんですが ホーンは普通の六角ボルトで止まっていますね。 (フォード製?) |
DYデミオのステアリングボスを そのまま付けると赤丸の部分が ボスのプレートと大きく干渉してしまうので ペンチ等でグニッと曲げて干渉を防ぎました。 |
左側 右側 |
ペンチ等でグニッと曲げてます。 加工は非常に簡単でした。 |
付属のホーン線のカプラーも合いませんでした。 線をちょん切って 純正のホーン線に繋いで対応させました。 赤丸が+でホーンボタンへ。 ちょん切った黄色丸が-なのでボスと 適当なテープでくっつけます。 |
これで装着完了です。 補足・・ 今ではDEデミオ専用のボスが発売されていますが 当時、DEデミオが発売されてまだ一ヶ月ほどだったので DYデミオ用のを加工して装着しました。 ちなみに現在、DEデミオ専用の適合ボスは 大恵産業のS-620です。 ちなみにエアバックの取り外しは、バッテリーの-端子を 外してから1分間放置とサービスマニュアルに書いてあります。 純正ハンドルからエアバックを取り外してから 装着完了写真のような感じになるので 奥に見えているボルトを外します。 ホイールを外す用の十字レンチがあると簡単に外せますよ。 あと付属のエアバックマークを消す抵抗ですが 使ってませんのでなんともいえません。 ちなみに助手席側も同じ抵抗でエアバックマークを消せます。 とにかく普通の日本車とちょっと違う部品が多いので 欧米か!(フォード製)と、つっこみたくなりますね・・ |