HONDA CT125 マフラーの交換 Vol.1 |
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今回はCT125のマフラーを交換します。
125ccクラスのバイクではマフラーを交換したとしても
大して加速性能は良くならないので
主に軽量化を目的にマフラー交換をします。
という事で今回用意したブツは
OUTEXのR-SA-UP-S-PP(アルミサイレンサー+ストレート構造)です。
OUTEXのマフラーはサイレンサーの構造が
ノーマルとストレート構造の2種類から選べて
さらにサイレンサーの素材は
アルミ、ステンレス、 チタンから選べます。
ちなみにアルミ製のサイレンサーがもっとも安価です。
アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にして下さい。 |
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まずはCT125の純正マフラーの重量を調べると
カバー付きで4761gでした。 |
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OUTEXのアルミサイレンサーを採用したマフラーでは
サイレンサーが906gでエキゾーストパイプが723gで
合わせて1629gでした。
ちなみにエキパイ部分はステンレス製です。 |
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OUTEXマフラー付属品の重量は
マフラープロテクターが548gで
取付に必要なアイテム等が194gだったので
OUTEXマフラーのすべてを合わせると2371gでした。
つまり、2390gの軽量化ができます。 |
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それではさっそく作業に取りかかりますが
まずは作業効率を上げるために
アンダーカバーから外しておきます。
4本の六角穴付ボルトを外してから
車体前方に少しスライドさせると外せます。 |
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アンダーカバーはこんな感じで
左右のフレームに引っかけてあるので
ボルトが外れても真下には落ちないです。 |
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次は純正マフラーを外しますが
マフラーを固定しているボルトは
このようにカバーに覆われているので先にカバーから外します。 |
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まずはここのプラスネジとクリップを外します。 |
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次はカバーの後ろ(末端部分)に指を入れて
後ろ側に引っ張りつつ引っ掛けを外します。
あとはセンター部分と右端部分の2カ所に
グロメットに刺してあるのと
上部の黄矢印の所に2本のツメで固定されています。 |
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ツメの外し方のコツは
先にグロメット2つを外してから
カバー内側から外側に向かってカバーを押しつつツメを外します。
この2本のツメも個体差によっては
かなり外れにくいので
グーでトントン振動を与えながら外します。 |
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