HONDA クロスカブ110 グリップヒーターの取付 Vol.1 |
今回はクロスカブ110にグリップヒーターを取り付けます。 クロスカブ110の外観を変えてしまう ナックルガードのような物をあえて付けずに しれっとスマートに手の暖を取りたいと思います。 という事で今回用意したアイテムは エンデュランスのグリップヒーターSPで クロスカブ専用取付キットとのセット品です。 |
エンデュランスのグリップヒーターSP自体は 単品で売られている汎用品なので グリップヒーターハーネスの末端にある プラス・マイナスのギボシ端子を 車体のACC電源とバッテリーのマイナス(ボディアース)に 接続すれば良いのですが なんせ、ホンダ車のスロットルスリーブは 突起物で覆われているので グリップヒーターを取り付けるには その突起物を削る加工をする必要があります。 |
これがクロスカブ110の取付キットの内容です。 加工済みの純正スロットルスリーブと 車体からACC電源を取る為の2Pコネクターが付属しているので 何も苦労せずにグリップヒーターが取付出来ます。 |
上が加工済みのスロットルスリーブで 下が純正そのままのスロットルスリーブです。 突起部分が均等に0.3ミリほどに削られている感じなので グリップヒーターのSPのみを買った場合は これを参考に加工してみて下さい。 |
それではさっそく作業編ですが 先に車体前部分のカバー類を外しておきます。 カバーを外す作業の詳細はこのページで掲載しているので ここでは飛ばしますよ。 |
まずは左右のグリップを外すのでバーエンドを外します。 バーエンドの脱着作業の詳細はこのページで載せているので ここでは飛ばします。 |
長年のグリップ交換作業の中で生まれた 純正グリップを無傷でしかも素早く回収する為の シリコンブレード工法でグリップを外します。 グリップと同等の長さ(120mm前後)のコーキングヘラを用意し そのヘラにシリコンスプレーを たっぷり両面に吹いておきます。 |
まずは左のグリップから外しますが グリップとハンドルバーの隙間に差し込んで 左右に小刻みにゆさゆさせながら スイッチボックスの所までヘラを到達させます。 それから一端抜いて再度、シリコンスプレーで ヘラをベトベトにしてから違う所に差し込みます。 これを3回くらい繰り返すと グリップ内がシリコンスプレーで潤います。 |
後は手でグリップを捻るだけで 空回りすると思うのでそのまま抜けます。 |
残ったボンドのカスを綺麗に除去しておきます。 少量なら手で取った方が早いのですが 大量の場合は適当な養生テープ等をペタペタ貼って 剥がせば簡単に除去出来ますよ。 |