HONDA クロスカブ110 バーエンドの交換 Vol.2

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クロスカブ110バーエンド

それでは作業編ですが

バーエンドはプラスネジでかなり硬く固定されているので

注意点としてはネジ穴とピッタリのドライバーを使わないと

ネジ穴が簡単に潰れてしまうのと

普通のドライバーだと力が入れにくいので

ラチェットハンドルにプラスのソケットを使った方が

力が入れやすいので簡単に外せますよ。

 

そのままプラスネジを外そうとしても

ホンダ車特有のバーエンドが供回りしてしまう感じになるので

まずはバーエンドにビニルテープか布テープを5周以上巻いて

分厚く養生しておきます。

 
クロスカブ110LEDテールランプ

それからロッキングプライヤーを使ってバーエンドを

回らないように押さえます。

バーエンドにプライヤーの歯が触れるかどうかのユルユルの設定で

とりあえず噛ませてから

プライヤーのネジを回して締め付けていきます。

テープをグルグル巻にしていても

油断するとプライヤーの歯がテープを貫くので

このやり方だと確実に

バーエンドを傷付けずに押さえる事が出来ますよ。

 
クロスカブ110テールランプ発光

という事でバーエンドが外れました。

 
クロスカブ110テールランプ発光

新しいバーエンドを取り付けますが

車体側のデッパリとスペーサー側のデッパリが

重ならないように取り付けます。

あと注意する点は、純正バーエンドのプラスネジには

緩み止めの加工がされているので

それによって車体側の受け側のネジ穴がガサガサになっていて

ボルトが引っかかってネジ山に噛みやい状態になっているので

強引に締め込むのではなく慎重にゆっくり確実に

締め込んでください。

ボルトを絞めるだけだろと嘗めていたら痛い目に合いますよ。

 
クロスカブ110バーエンドカスタム

という事でこんな感じの仕上がりになりました。

テカテカしたチャラい感じが無くなり

ミリタリーというかより落ち着きのある大人な感じになりました。

バーエンドがテカテカじゃないだけでも

なんだか高級感が出ますね。

 
 
 
 
 

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