HONDA クロスカブ110 バーエンドの交換 Vol.1

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ポッシュ031176-06

今回はクロスカブ110のバーエンドを交換します。

ミリタリー仕様なのにメッキのキラキラしたバーエンドは

あり得ないという事でブラックなバーエンドを取り付けます。

という事で今回用意したアイテムは

ポッシュのソリッドタイプのバーエンド(031176-06)です。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

ちなみに今回取り付けたバーエンドはポッシュのではなく

似たような右側のバーエンドですが既に販売が終了しています。

 
クロスカブ110純正バーエンド

まずはクロスカブ110の純正バーエンドを量ってみると216gでした。

鉄の塊なので重いですね。

なにより車体はカムフラージュグリーンなのに

バーエンドがメッキでは光を反射して敵からバレバレになるので

ミリタリー仕様としては致命的です。

 
アルミバーエンド

左のポッシュのバーエンドと今回取り付けた

右の無名のバーエンドを量ってみると53gと75gでした。

アルミ製なので純正より相当軽いですね。

バーエンドはその重さによって共振周波数を調整し

ハンドルバーの振るえを押さえる役割もあるので

ある程度重さも必要なんですが

アルミ製に替えても特に

震えが手に伝わって痺れるような事は起きませんでした。

あと、クロスカブ110というかホンダ車にとって

バーエンド選びで重要なのが

車体側のデッパリを処理するスペーサーがあるかどうかなんですけど

左側のポッシュのバーエンドはホンダ車対応なので

車体のグリップに合わせて長さを延長するスペーサーと

ホンダ車特有のデッパリに合わせたスペーサーの

2枚が付属しているので様々な車種に対応しています。

例えば右側のバーエンドのように車体側が平たい形状だと

アクセル側のグリップがスロットルスリーブより

飛び出している車体ではバーエンドに干渉してしまい

アクセルを捻る事すら出来なくなるので何かとやっかいなのです。

 
ホンダ車バーエンド

クロスカブ110の純正バーエンドを見ると

ハンドルバーに触れる所には

こんな感じで一部が切り取られたような形状になっているので

車体側にあるデッパリに噛み合うようになっています。

つまり、ホンダ純正のバーエンドを

他メーカーのバイクに流用する事は出来ますが

他メーカーのバーエンドをホンダ車に取り付ける事は

そのままの状態では不可というか

取り付けると少し斜めになってしまいます。

 
ホンダ車用バーエンドスペーサー

ただ、ちゃんとホンダ車用に対策品が出ていて

他社の純正バーエンドや汎用品のバーエンドを

クロスカブ110に取り付けるには

ホンダ車用のスペーサーを使えば解決出来ますよ。

これさえ使えばM6サイズのネジを使うバーエンドなら

ほぼ全てのバーエンドをクロスカブ110に取付可能になります。

今回取り付けた汎用品のバーエンドにも

このスペーサーを使って取付していますよ。

つまり、このスペーサーが最初から付属しているバーエンドには

ホンダ車用とかホンダ車対応と書いてある訳です。

 

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