GR COPEN ステアリング交換と延長作業 Vol.2 |
それでは車体で作業を行いますが まずはバッテリーのマイナス端子を外しておきます。 |
ケーブルが動いてバッテリーの端子に触れないように 適当な物をケーブルに被せて絶縁しておくと完璧ですね。 |
バッテリ-のマイナス端子を外してから 15分くらい放置してから車内でエアバッグを外します。 |
ステアリングの根元を下から覗くと3箇所に穴が空いているので マイナスドライバーを差し込んでロックを解除します。 |
マイナスドライバーを差し込んで 針金を押すことでロックが解除されます。 下側にある穴からは ほぼ真っ直ぐな位置に針金があるので簡単だと思います。 |
左にある穴からはマイナスドライバーを ほぼ45度で差し込むと針金に当たると思います。 右側の穴も同じように45度の角度で差し込みます。 |
これは下側にある穴からドライバーを差し込んでいますが ロックが解除されるとボコンっとバネで押されて エアバッグ部分が少しだけ手前に出ます。 |
3箇所のロックが解除出来たら とりあえずエアバッグの裏にある コネクターのツメを押して抜きます。 |
エアバッグ裏にある黄色いプレートの隙間に 精密ドライバーのマイナスを差し込んで浮かせると ロックが解除されるのでコネクターを抜きます。 |
ホーンの端子も外すと エアバッグが車体から外れます。 |
19ミリのソケットを使って ステアリングの中心にあるナットを緩めます。 当然、ステアリングはナットと左に供回りするのですが 左に少し回った所でハンドルロックが掛かるので ナットを緩める事が出来ます。 |
とりあえずナットは外れる一歩手前で残しておきます。 |
ステアリングを取り外しますが まずはプランAとして・・ ステアリングの裏側からを左右同時に 手前に向かって叩くように外しますが 出来るだけ同時に左右を叩くのがコツで 高い精度でスプラインに刺さっているので 少しでも左右がズレると抜けませんよ。 |
プランBはステアリングプーラーを使います。 ナットの左右にあるネジ穴に プーラーのボルトを均一に差し込んでセットします。 |
ナットの中心にある穴に プーラーのセンターにあるボルトの先を差し込んで 工具で回して押し込むとステアリングが簡単に外れるので プーラーを取外しナットを外してステアリングを取り外します。 |
ステアリングを外す前ならどのタイミングでも良いのですが ステアリングのセンターの位置をシャフト部分に マジックで記録しておくのを忘れないように。 ハンドルロックが掛かった状態だと少し左に傾きますね。 |