HONDA CBR250RR ドライブチェーンの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - CBR250RR - Drive chain

CBR250RR-520ERV3

今回はCBR250RRのドライブチェーンを交換します。

チェーンは消耗部品ですが

今回は駆動系のチューニングという観点から

積極的に交換してみます。

という事で今回用意したブツは

D.I.D(大同工業)の520ERV3です。

ERV3はモトGPで使われたレース直系のチェーンという事で

1000ccのバイクに取り付ける場合は競技専用部品ですが

250ccクラスのCBR250RRだと公道走行が可能です。

ちなみにCBR250RRのチェーンの長さは112リンクですよ。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてね。

 
CBR250RR純正ドライブチェーン

まずはCBR250RR純正のチェーン(112リンク)を

量ってみると1709gでした。(ビニル袋が5g)

 
520ERV3-120リンク

D.I.D(大同工業)の520ERV3は1848gでした。

もちろんこれは120リンクの重さなので

CBR250RRの112リンクでは1729gになりました。

ERV3は軽量化している事を謳っているチェーンですが

普通の520サイズのチェーンと比べればわずかに重いですね。

つまり、耐久性を無視して肉厚をギリギリまで

薄くしているという訳でもないようなので逆に安心しました。

しかし、頭が削られて少しへこんでいるピンが気になりますよね・・

 
520VX2ピン

そこで、打ち抜いた同社の520VX2のピンを

量ってみると3gでしたが・・

 
ERV3ピン

520ERV3のピンは2.9gでした。

ちゃんとへこんでいる分だけ軽量化されていましたね。

これが1/1000秒を争う世界で使われているチェーンの証です。

 
ERV3

袋を開けるとグリスでベトベトのチェーンと

チェーンを連結させるカシメジョイントリンクとグリスが付属しています。

ちなみにこれは120リンクなんですが

アマゾン等、ネットでチェーンを買う時は

一番売れるメジャーなリンク数が

一番値段が安いという法則があり

CBR250RR純正の112リンクよりも少ないと使い物になりませんが

112リンクよりも多いのは余計な分だけカットすれば使えます。

もちろんカットする工程が1つ増えるので面倒ですけどね・・

 
520ERV3

新品のチェーンに付いているグリスは

落とすべきなのか、落とさないべきのかは

自転車のロードバイク業界でも長年、論争になっていましたが

総合的に考えて落とさない方が良いという流れが強いですね。

チェーンの取説にも最初に洗浄する事は書いてありませんし・・

ただ、駆動するのに関係のないチェーンの側面にも

グリスがベトベトに付いているので

アウタープレートの側面だけはキッチンペーパー等で

拭いておいた方が見た目的にも良いですね。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5

 

HOME - GARAGE - CBR250RR - Drive chain