HONDA CBR250RR ドライブチェーンの交換 Vol.4

HOME - GARAGE - CBR250RR - Drive chain

CBR250RRチェーン張り調整

写真は使いまわしですがご了承ください。

最後にチェーンの張り調整を行います。

フロントスプロケとリアスプロケの真ん中あたりに長尺を立てて

左手でチェーンを持ち上げてたわむ量を見ながら

右手でアジャスターのボルト(10ミリ)を回します。

 
CBR250RRチェーン張り調整

チェーンが上下に動くたわみ量が

基準値の25mm~35mmに入るように調整します。

ちなみにたわみ量が25ミリだとアクセルレスポンスや

シフトチェンジした時のフィーリングが鋭くなりますが

35ミリの方に合わせると

スイングアームのストローク量が増えるので

乗り心地が良くなりますよ。

 
CBR250RRチェーン張り調整

チェーンのたわみ量が基準値になったら

右側のアジャスター(10ミリ)を押さえながら

左側のロックナット(12ミリ)を締めます。

 

スイングアームの目盛を見て

車体右側も同じように調整します。

精密に左右で同じに合わせるなら

長尺を使ってチェーンアジャスターから

スイングアームの末端までの距離を測ります。

 

車体右側も左側と同じ距離になるように

アジャスターを回してから調整します。

最後にアクスルシャフトのナット(24ミリ)を

本締めすると作業終了です。

精密に狙ったたわみ量でチェーンを張るコツとしては

最後に右側を調整した時にも

わずかながらチェーンの張りに影響するので

車体の左右一緒にアジャスターを調整してチェーンの張りを

確認した方が確実に狙った張り具合で固定出来ますよ。

 

ちなみにチェーンを交換してから走ると

最初はグリスが飛び散って後輪が汚くなります。

ゴムに攻撃性の少ないパーツクリーナーを吹いてから

拭き取ると簡単に取れますよ。

 
CBR250RRとERV3

D.I.D 520ERV3のインプレッション

どんな高性能なチェーンに替えても

体感なんて出来る訳がないと思って走ってみましたが

やはり5000~6000回転でマッタリ走っている時は

特に何も感じませんでした。

まあ、見た目も綺麗なゴールドになった事だし

別に何の体感も出来なくても良いんじゃないの・・

なんて思ってエンジンを回していくと

11000回転からレッドゾーンに掛けての

パワーバンドに入る領域では

確かにエンジンの力がダイレクトに

後輪に伝わっている感じがして

エンジンレスポンスが良くなったというか

まるでエンジンと後輪がシャフトで

繋がっているかのような感覚になり

エンジンの出力が上がったような力強さを感じました。

ちなみに上の写真は試しに2リンク多い

114リンクで繋いだ写真です。

スイングアームの端まではまだ少し余裕がある感じでしたが

それはリアスプロケットを1T分大きくしてるからで

純正のスプロケの歯数では完全にアウトで

チェーンを張る事が出来ないと思います。

つまり、リアスプロケを2T以上増やすなら

114リンクでも全く問題ないと思いますが

あまりメリットはありませんね。

ホイールベース(軸距)が長くなるので

乗り心地が良くなったり直進安定性は良くなりますけどね・・

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5

 

HOME - GARAGE - CBR250RR - Drive chain