HONDA CBR250RR ドライブチェーンの交換 Vol.4

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カシメジョイント

素直に112リンクのチェーンを買った人は

ここから見て下さい。

付属のOリングにグリスを塗ってから

カシメジョイントに通し、カシメジョイントも

グリスをたっぷり塗ります。

Oリングに溝が見えると思いますが

これがD.I.Dの特許である

Xリングと呼ばれている抵抗の少ないOリングですね。

 

カシメジョイントを使って裏から左右のチェーンを繋ぎ

残りの2つのOリングにもグリスをたっぷり着けてから

手前に飛び出したジョイントのピンに引っ掛けます。

 
かし丸君

いよいよ最後の大メインクライマックスです。

チェーンカッターの棒を裏返してセットします。

 

圧入用の土台を乗せます。

こんな感じでカシメジョイントの

アウタープレートを押し込みますよ。

ちなみにアウタープレートは文字が書いてある面を

車体の外側になるようにセットして下さい。

 
カシメジョイント圧入

カシメジョイントの所にアウタープレートを押しつけて

状態をキープさせつつ上から工具で押さえつけます。

アウタープレートがずれないように

工具で押さえつけるギリギリまで

指でアウタープレートを抑えておきます。

工具でネジを回していくと硬くなって回せなくなるので

そうなると圧入完了です。

 

ちなみに圧入する時は

かし丸君の外枠の左右にある穴に

カシメジョイントのピンをセットさせるとズレませんよ。

 

ジョイント部分を上下に動かして

柔軟に動くかを確認しておきます。

仕上げにプレートが外れないように

2本のピンの末端を押し潰します。

 

圧入プレートを外してこの状態にします。

 

チェーンを挟んでから工具の位置をBの所に固定します。

 

手で直接ネジを回してピンの中心を捉えたら

工具を動かしても位置がズレなくなるので

最後に工具で締め込みますが

大体、工具を一周近く締め込みます。

これでドライブチェーンの交換が完了しました。

とりあえず車体を地面に下ろしましょうか・・

 

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