HONDA CBR250RR ドライブチェーンの交換 Vol.3

HOME - GARAGE - CBR250RR - Drive chain

ピンの中心を捕らえたら27ミリの工具でかし丸君を抑え

19ミリの工具でネジを回します。

 
かし丸君

ピンを反対側に打ち抜きました。

ネジが軽くなり手応えがなくなるので分かると思いますが

ピンが裏から抜ければ完全にカット出来ています。

 
CBR250RRチェーンカット

チェーンがカット出来ました。

 

小さい結束バンド等でリア側の古いチェーンと

新しいチェーンを繋ぎます。

 

フロント側の古いチェーンの先端を袋に入れ

チェーンを引っ張りながら袋に折りたたむように入れていきます。

この時、チェーンをフレームやカウルに当てないように

少し上に持ち上げながら引っ張ります。

 

古いチェーンが完全に袋に収まったら

結束バンドをカットします。

 

次は車体に合わせてチェーンをカットします。

素直に112リンクのチェーンを使う場合は

ここの作業を飛ばしてくだい。

自転車工具のチェーンフッカーを使って

左右のチェーンをつなぎ止めると作業が楽になりますよ。

バイクのチェーンは重いので

出来るだけ太い金属のフッカーの方が良いですね。

とにかくチェーンにゴミが付かないように

地べたには触れないようにします。

 

左右のチェーンをしっかりたぐり寄せて車体に長さを合わせ

打ち抜くピンにマジックで印をします。

チェーンには外側のアウターリンクと

内側のインナープレートがありますが

カットした後に左右のチェーンが

インナープレート同士になるようにします。

 
チェーン切断

先ほどと同じようにチェーンをカットします。

ちなみにこのERV3のチェーン・・

ピンにへこみがあるので、チェーンをカットしにくいです。

純正チェーンの1.3倍ほど力が要りますし

真ん中で打ち抜くのが難しいので

慎重に作業を行って下さい。

ちなみにこの作業で工具のピンがダメになっても

カッターピン単品でも売っているので安心してください。

ナナナナー、ナナナナー、カッターピン単品。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5

 

HOME - GARAGE - CBR250RR - Drive chain