HONDA CBR250RR ドライブチェーンの交換 Vol.3 |
ピンの中心を捕らえたら27ミリの工具でかし丸君を抑え 19ミリの工具でネジを回します。 |
ピンを反対側に打ち抜きました。 ネジが軽くなり手応えがなくなるので分かると思いますが ピンが裏から抜ければ完全にカット出来ています。 |
チェーンがカット出来ました。 |
小さい結束バンド等でリア側の古いチェーンと 新しいチェーンを繋ぎます。 |
フロント側の古いチェーンの先端を袋に入れ チェーンを引っ張りながら袋に折りたたむように入れていきます。 この時、チェーンをフレームやカウルに当てないように 少し上に持ち上げながら引っ張ります。 |
古いチェーンが完全に袋に収まったら 結束バンドをカットします。 |
次は車体に合わせてチェーンをカットします。 素直に112リンクのチェーンを使う場合は ここの作業を飛ばしてくだい。 自転車工具のチェーンフッカーを使って 左右のチェーンをつなぎ止めると作業が楽になりますよ。 バイクのチェーンは重いので 出来るだけ太い金属のフッカーの方が良いですね。 とにかくチェーンにゴミが付かないように 地べたには触れないようにします。 |
左右のチェーンをしっかりたぐり寄せて車体に長さを合わせ 打ち抜くピンにマジックで印をします。 チェーンには外側のアウターリンクと 内側のインナープレートがありますが カットした後に左右のチェーンが インナープレート同士になるようにします。 |
先ほどと同じようにチェーンをカットします。 ちなみにこのERV3のチェーン・・ ピンにへこみがあるので、チェーンをカットしにくいです。 純正チェーンの1.3倍ほど力が要りますし 真ん中で打ち抜くのが難しいので 慎重に作業を行って下さい。 ちなみにこの作業で工具のピンがダメになっても カッターピン単品でも売っているので安心してください。 ナナナナー、ナナナナー、カッターピン単品。 |