HONDA CBR250RR ドライブチェーンの交換 Vol.2

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CBR250RRアクスルシャフト

それでは作業編です。

まずは後輪のアクスルナット(24ミリ)を緩めます。

 

シャフトが供回りしてナットが緩まらない場合は

車体左側のアクルスシャフトの頭(19ミリ)を抑えます。

 
CBR250RRリフトアップ

車体をメンテスタンドを使って持ち上げます。

 
CBR250RRブレーキロッカー

ブレーキロッカーを使えばより車体が安定しますよ。

リピートタイでも代用出来ます。

 

同じリンク数のチェーンに替えるにしても

既存のチェーンは少し伸びているので・・

まずは左側のロックナット(12ミリ)をもっとも緩めてから

右側のアジャスター(10ミリ)を最後まで回して

車体の左右にあるアジャスターをもっとも緩めます。

 

後ろから後輪を蹴り押して

車体前方に押しやってそこでアクスルナットを少し締めて

後輪が移動しないように止めておきます。

これでチェーンを交換する準備が整いました。

 
D.I.D純正工具

今回はD.I.Dの純正工具(かし丸君)を使って説明しますが

基本どの工具でもやり方は同じです。

かし丸君は50系(520等)のチェーンを

交換する工具ですが

40系(420等)のチェーンは

オプションを付ける事で対応出来ます。

 

まずは後輪を回してチェーンを観察・・

チェーンにクリップジョイントが付いていないかを調べます。

無いならどこでも良いのでチェーンをカットします。

 
かし丸君

かし丸君を分解し、真ん中にあるピストンを裏返し

チェーンカッターの棒を外に向けてセットします。

 

かし丸君の外枠をチェーンに掛けます。

A・Bと書いてある方を上に向けてね。

 

外枠と本体をAの所で固定します。

 
チェーンカッター

チェーンカッターの棒をピンの中心に当てて

とりあえず素手で限界までネジを回します。

ピンのど真ん中を打ち抜かないと

チェーンのプレートが変形しますし

工具の棒も曲がるのでここが一番重要です。

 

かし丸君の外枠の真ん中の穴が空いているので

ここに打ち抜くチェーンのピンをセットするのがコツですよ。

 

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