HONDA CBR250RR マフラーの交換 Vol.3 |
とりあえず中間パイプを車体に仮止めします。 中間パイプの向きは赤矢印のスプリングを引っ掛ける金具が 真上に向くように差し込みます。 あと黄矢印のマフラーバンドのボルトが 工具で回しやすい場所にくるようにします。 とりあえずマフラーバンドは仮止めというか ユルユル状態にしておきます。 |
中間パイプにサイレンサーを差し込みます。 矢印のくびれ部分の手前までしっかり差し込みます。 ゴムの手袋を使うか素手で差し込まないと滑りますよ。 素手で差し込んだ場合は後で しっかり拭いて脂分を取っておきます。 |
このサイレンサーを中間パイプに差し込む時に回しながら サイレンサーの向きも調整しておきます。 このBMS-Rのロゴが車体を起こした時に真上にくるようにします。 サイドスタンドだと車体が傾いているので 車体を起こしてから確認するのが確実ですね。 |
サイレンサーバンドを少し開いてからサイレンサーに通します。 |
純正のボルトナットを使ってサイレンサーバンドを とりあえずゆるゆる状態に仮止めしておきます。 中間パイプを微妙に回わしてサイレンサーの位置を 微調整する事でマフラーバンドが適正な位置で固定出来ます。 力ずくで無理矢理ボルトを押し込んでナットを固定せずに あっさりボルトが通るサイレンサーの位置をさぐってください。 あと、横から見た時にサイレンサーバンドが 斜めにならないように注意します。 |
スプリングテンションツールを使って 付属のスプリングを引っ掛けます。 ペンチやプライヤーでも代用出来ますが そこそこ握力がいりますよ。 |
ここでマフラーバンドを本締めします。 |
最後にサイレンサーバンドのボルトナットを本締めすれば スリップオンマフラーの取付は完了です。 この仕上がりの美しさは正に ビームスマフラーの真骨頂だと思います。 |