HONDA CBR1000RR-R リアタイヤの交換 Vol.1

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ダンロップα-14

今回はCBR1000RR-Rのリアタイヤを交換します。

CBR1000RR-R純正サイズの200/55から

外径の小さい190/50に替える事で

12ミリほどローダウン出来るので

公道において、より扱い安くする事が目的です。

今回用意したタイヤは

ダンロップのα-14 190/50 ZR17 MC(73W)で

先代のCBR1000RRと同じサイズのタイヤです。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 

純正タイヤのRS11と比べると溝の数からしても

大体同じグレードのタイヤですが

触った感じではα-14の方が柔らかいです。

柔らかいタイヤの方が

ホイールへの脱着作業が非常に簡単です。

 
CBR1000RR-R純正タイヤ重量

タイヤの重量を量ってみると

純正タイヤのリヂストン RS11(200/55)は6947gで

ダンロップ α-14(190/50)は6442gだったので

505gほど軽量化が出来ます。

 
タイヤ脱着工具

タイヤの脱着に使う工具は

先端がスプーン形状のタイヤレバーが最低2本必要なのと

ホイールを保護する為のリムプロテクターが2~3つ必要です。

あとビードワックスの代用品として

シリコンスプレーを使っています。

 
バイク用ビートブレーカー

あと、ホイールに傷が付かないように作業を行う時は

厚めの敷物を地面に敷くのと

ホイールに傷を付けずに簡単にビードを落とす為に

専用工具のビードブレーカーを使います。

これは2輪車用の小型のビードブレーカーですが

自動車のタイヤにも使えます。

タイヤの交換作業の中でもっとも過酷で

ホイールに傷を付けてしまう作業が

ビードを落とす作業なので

専用工具を使う事でもっとも楽な作業に変わりますよ。

 

まずは車体から後輪を外しておきます。

後輪を外す作業はここのページ

詳細を載せているのでここでは省略しますよ。

 

まずは不意に取れやすいので

中心にあるアクスルカラーを外し

作業が行いやすいように

根元のフランジごとスプロケットを抜いておきます。

 

フランジを抜いたら中にゴムが入っているので外しておきます。

元に戻す時はこの写真を参考にして

ゴムの向きを間違えないように。

 

次はキャップを外しエアバルブを押して

音がしなくなるまでタイヤの空気を抜きます。

 

虫回しドライバーを使って虫ゴム(コア)を回して抜きます。

 

それではまずビードを落とすので

出来るだけホイールリムの真横に

ビードブレーカーのツメを入れて押し込みます。

これをホイールの片側3カ所くらいに行うとビードが落ちます。

 

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