HONDA CBR1000RR-R リアタイヤの交換 Vol.4

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次は最後の仕上げにホイールバランサーを使って

ホイールのバランス取りを行います。

時速300Km/hを簡単に出せるCBR1000RR-Rでは

特に重要な作業になります。

 

まずはホイールバランサーにある4本の足を伸び縮みさせて

平行になるように設置します。

 

次はバランサーのシャフトをホイールに固定します。

シャフトが空回りするとバランサーの精度に影響が出るので

しっかり固定する為にも

シャフトの片側の固定金具を外し

金具を外した側を上になるように

コマのようにシャフトを地面に立て

その上からホイールを乗せて

最後に上から押さえつけるように金具を固定します。

 

ホイールバランサーにセットして軽く手で回します。

実際にはバランスが取れていないホイールでは

バランサーにセットした時点で勝手にホイールが回り出します。

バランサーにセットした時点でホイールが動かなければ

大抵の場合はバランスが取れています。

 

手で軽くまわして止まった所の頂点に印を入れます。

写真では養生テープを貼ってます。

 

写真のは4回回していますが

3回回して止まった時の頂点がこのようにバラバラになるなら

バランスは取れているので作業はこれで終わりです。

 

毎回同じ所が頂点にくるなら

最初に貼ってあるウェイトを外します。

ステッカー剥がしの液を付けて

付属のプラスチックのヘラで剥がすと簡単に剥がれます。

最初に貼ってあるウェイトで

そのホイールのバランスが分かるのですが

このように本来重い場所とされているエアバルブ付近に

両側合わせて30g以上のウェイトが貼ってあるなら

エアバルブ部分が軽いホイールなので

タイヤの黄色い軽点をエアバルブの反対側(180度)の

位置にしてタイヤを組む事で

少ないウェイト、あるいはウェイト無しで済む可能性が高いです。

 

最初に貼ってあったウェイトを外せたら

もう一度、タイヤを回して確認します。

毎回同じ場所が頂点に来るなら

 

5g単位のバランスウェイトを用意します。

 

ホイールを回して止まった所の12時(頂点)の所に

適当なテープを使って

バランスウェイトを10g分を仮止めします。

ホイールが汚れているとテープが付かないので

シリコンオフを吹いて清掃してください。

 

先ほど貼った10gのウェイトを9時

あるいは3時の位置に持っていき手を放します。

ウェイトが下に移動したらウェイトを10gから5gに貼り変えて軽くし

この作業を繰り返します。

ウェイトが上に移動したら同じ場所にウェイトを5g増やし

この作業を繰り返します。

いずれは9時、3時の所に合わせても

ほとんどホイールが動かなくなるので

そうなると試しに数回ホイールを回して

毎回同じ位置で止まらなければバランス取りの完了です。

 

仮止めしていたウェイトの裏に付いている

両面テープを使ってウェイトを固定し直します。

10gでバランス取りが出来た場合は

このように5gずつホイールの左右にウェイトを分散させます。

ウェイトを貼る時は必ずシリコンオフを使って清掃しておきます。

 

という事でタイヤの組み込みと

バランス取りの作業が完了しました。

後は逆の手順でリアホイールを車体に装着します。

 

リヤタイヤでローダウンするメリット・デメリット

リヤタイヤでローダウンする最大のメリットは

やはりサスペンションのジオメトリー(特にレバー比)

に与える影響が少ないので

乗り味が純正の状態とほぼほぼ変わらない所ですね。

逆にデメリットになるのは

電子制御のTCSは前輪と後輪の回転差によって制御しているので

TCSの介入レベルが高いと

かなり頻繁にTマークのランプが点滅する事になります。

公道の速度域ではTCSのレベルを1~2あたりに設定しておけば

TCSの介入(Tランプの点滅)は問題ないレベルに抑えられますが

時速160Km/hを越えたあたりからは前後の回転差が大きくなる事からも

介入レベルが1~2でもほぼ点滅しっぱなしになるので

基本的にTCS(電子制御)は

0の解除の状態で乗るのが前提ですね。

公道でまったりツーリングをする場合は

TCSやアンチウイリーはまず必要無いので

サーキットを走らないのが前提なら

後輪タイヤのローダウンも

一つの選択肢としてアリかもしれませんね。

 
 
 
 
 

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