HONDA CBR1000RR-R コーナリングライトの取付 Vol.1 |
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今回はCBR1000RR-RにLEDライトを取り付けます。 外灯の無い山道を真っ直ぐ走る時には ヘッドライトの灯りだけでも全く問題がないのですが コーナーリング時に車体を傾けると 道路の先が全く見えなくなるので 主にコーナーリング中に道の先を照らす コーナーリングライトとしてLEDライトを追加したいと思います。 という事で今回用意したアイテムは BLIAUTOのLEDライトです。 |
LEDライトの重量を量ってみると ドライバーユニットが付いた配線とブラケットが84gで LEDライト本体が75gでした。 全て合わせても159gなのでかなり軽量ですね。 LEDライトの裏側には冷却ファンが付いていて 一定温度以上になるとファンが回ります。 |
このLEDライトの特徴としては 黒(マイナス)の線と 赤(プラス)と黄(プラス)の2つのプラス配線が通っていて 白色と黄色の2色の発光が行えるようになっています。 |
まず、黒と赤の線をバッテリーに繋ぐと こんな感じで白く楕円状に発光します。 カットラインもしっかり出ているので 車検にも対応出来そうですね。 |
黒と黄の線をバッテリーに繋ぐと黄色い光が出るので 霧や雨の日に対して有効です。 今回はコーナーリングライトとして使うので シンプルに白い発光だけを使う配線を行います。 |
ケーブルが本体から出ている方向に対して 水平に楕円状の光りが出るので ケーブルが出ている所が真上か真下になるように ブラケットに固定します。 |
それではまず、ブラケットとLEDライトを別々にしてから ブラケット部分がCBR1000RR-Rに取付出来る状態にします。 |
車体に取り付けるには付属のボルトは大きすぎるので まずはM5×20のボルトと M6のワッシャー、M5の幅広ワッシャー(外径16ミリ)を2枚用意します。 ブラケットのボルトの回転を止める出っ張りが邪魔になるので このようにM6のワッシャーを敷くことで 出っ張りを無くします。 |
そこにM5の幅の広いワッシャーを付けたM5×20のボルトを 内側から通します。 |
さらに外側にM5の幅広ワッシャーを通してから 車体にキズが付かないように 幅広ワッシャーに合わせてハサミでカットした 1ミリ厚のゴムロールを通します。 最後にM5のスプリングワッシャーを2枚通せば 車体にダイレクトに取付出来るようになります。 ちなみにスプリングワッシャー2枚の厚みやサイズは CBR1000RR-R純正ボルトのここの部分と全く同じサイズです。 これでLEDライトのブラケットを車体に取り付ける準備は整いました。 |
次はLEDライトの配線の末端に ギボシ端子のオスを2個取り付けます。 被覆は最初から剥いてあるので まずはスリーブを通してから銅線部分を折りまげ 被覆と一緒に電工ペンチを使ってギボシ端子を圧着する事で 線が細くてもギボシ端子としっかり接続出来ます。 |
こんな感じに仕上がりました。 今回は黄線は使わないのでカットしました。 |
次はスイッチの用意です。 一般的にはハンドルバーに固定するスイッチを使いますが セパハンのCBRにはスペース余裕がないので デイトナのスレンダースイッチがお勧めなんですが それでもスペース的には余裕が無いですね。 |
あと、4極リレーを使うので スイッチ部分には大して電流が流れないという事もあり こういう4輪自動車の車内用スイッチも使えます。 ただ、防水仕様ではないので 雨の日に乗るならお勧めは出来ませんし 雨の当たらない所に取り付ける必要があります。 今回はあえてこっちを取付しますけど 雨の日に乗るなら貼り付けるタイプの 防水仕様のスイッチを使うのをお勧めします。 |
それではスイッチの配線の末端にギボシ端子を取り付けしますが このように細い配線だとギボシ端子が しっかり圧着出来ないので このように末端の銅線を折りまげて 被覆と一緒にギボシ端子を圧着します。 |
こんな感じに仕上がりました。 とにかく真っ先に配線にスリーブを通すのを忘れずに・・ |
次はスイッチやLEDライトの配線を バッテリーの所まで届ける為の延長ケーブルを作ります。 スリーブを通したケーブルの先を電工ペンチを使って 3~5ミリほど被覆をカットしてギボシ端子を圧着します。 実際には車体に合わせてその場でコードをカットして 作った方が良いのですが先に説明しておきます。 まずは0.5sq~1.25sqくらいのダブルコードを用意します。 スイッチの延長コードはもちろん LEDライトの延長コードにしても消費電力からして 0.5sqのケーブルで十分なんですが 線自体の耐久性やギボシ端子の取り付けやすさを考えると 0.75sqくらいの太さがベストかもしれませんね。 このダブルコードの端にメス(マイナス)メス(プラス)を付ける事で 先ほど用意したスイッチやLEDライトと接続出来ます。 バッテリー側の4極リレーと接続する もう片方の端にはオス・オスで端子を取り付けますが スイッチの延長コードだけは4極リレーの青の線がオスなので オス(プラス)メス(マイナス)のギボシ端子を取り付けします。 |
こんな感じでスイッチの延長ケーブルが出来ました。 スイッチ本体の配線の長さでも変わってきますが 今回はハンドル部分からバッテリーの所までなので 120センチほどの長いケーブルが必要ですが 左右のLEDライトの延長ケーブルは30センチもあれば届きます。 |
次は4極リレーを用意して 車体に取り付けられる状態にするので まずは4極リレー本体に分岐の配線を4つ繋げます。 分岐の配線は売られている物を買うか 先ほど使った0.75sqのダブルコードとギボシ端子を使って自作します。 後は、バッテリーのプラスとリレーの間に ヒューズホルダーを噛まして 20A程度のヒューズを入れ その末端にバッテリーと繋げる為のクワ型端子か 丸型端子を圧着します。 後はリレーとバッテリーのマイナス端子を繋げる 短いケーブルを作りますが この写真を見て頂ければ大体分かって頂けると思います。 ちなみに、スイッチ、4極リレー、ヒューズ、ライトまでの配線が 全てセットになった配線キットが リーズナブルな値段で売られていますよ。 |