HONDA CBR1000RR-R コーナリングライトの取付 Vol.4 |
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次は車体右側にLEDライトを取り付けしますが 基本的に左側と全く同じ作業です。 エンジンの横に配線を通す時は 車体右側の方が隙間が大きいので通しやすいと思います。 |
しかし、車体右側の方がエンジンに触れたりして 熱の影響を受けやすいので コルゲートチューブを通して保護しておいた方が確実ですね。 |
カウルの内側に配線を通す場合は ここからラジエターの隙間に通しますが 写真のようにラジエターホースの外側に通すよりも 内側に通した方が良いと思います。 |
写真の所とクラッチワイヤーが通っている所に隙間があるので こんな感じで裏から通しましたが 配線が通しにくい場合は 配線ガイドの輪っかをうまく使えば通せると思います。 ちなみにラジエターのフィンは簡単に潰れるので 手が触れないように注意して下さい。 手が触れてフィンが潰れた場合は 精密ドライバーのマイナスを使って穴を修復させておきます。 |
ドライバーユニットは結束バンドを使って エアクリーナーボックスと燃料タンクの間にある ゴムカバーに固定しました。 |
そのドライバーユニットの先端から 延長ケーブルを繋げてバッテリーの所まで持っていきますが ここまで配線は伸びるので 30センチくらいの延長ケーブルで届きます。 |
4極リレーから分岐した黄色い線(プラス)と黒い線(マイナス)に 延長ケーブルを接続させれば 右側のLEDライトの配線は完了です。 |
とりあえず、スイッチを押してみて ライトが点灯するかテストしておきます。 バッテリーと直で繋いでいるので エンジンをかけなくても発光しますよ。 |
次は車体左側のドライバーユニットの固定ですが 基本的に車体右側と同じなんですが ここのゴムカバーをめくると・・ |
配線が通った樹脂のカバーがあるので ここの両脇に固定しても良いですね。 |
ドライバーユニットを固定させたら 延長ケーブルを使ってバッテリーまで持っていきます。 |
これで左右のLEDライトの接続も完了したので 配線の作業は全て終わりです。 とりあえず、ここでも発光するかのテストを行っておき 問題なければ燃料タンク等を元に戻します。 |
それでは最後に光軸の調整です。 このように夜間に壁に向かってヘッドライトの光りを当てます。 出来れば5mくらい壁から離れるのがベストですが このように1mくらいでも可能です。 |
ハイビームを点灯させても壁から1mくらいだと このくらいしか変化がありませんが問題ないでしょう。 |
それでは取り付けたLEDライトを点灯させながら LEDライトの横にあるボルトを緩めて高さを調整します。 ロービームやハイビームのカットラインを基準にして 高さを合わせますが ロービームのカットラインの高さに LEDライトのカットラインの高い所をピッタリ合わせると 直線を走っている時にベストな光軸になり かなりワイドに道路を照らしてくれますが 当然、車体を傾けるとヘッドライトと同じ軌道なので 道の先は真っ暗なままです。 車体を傾けた時に威力を発揮する コーナーリングライトとして機能させるなら ロービーム、あるいは ハイビームのもっとも高いカットラインに 追加したLEDライトのカットラインの中心が通るような光軸に合わせます。 基本的にロービームやハイビームのカットラインと一部が重なるように 設定すれば失敗はないと思います。 |