HONDA CBR1000RR-R コーナリングライトの取付 Vol.5 |
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それでは実際に走っている時の映像から キャプチャした画像でコーナーリングライトを確認してみます。 まずはヘッドライトのみ(ハイビーム+ロービーム) だとこんな感じです。 |
これは直線状態でベストになるように ロービームのカットラインにピッタリ合わせた場合の例です。 こんな感じでロービームの照射範囲の中で かなりワイドに両端が明るくなりました。 カットラインもしっかり出ていますね。 夜の山道では特に鹿の飛び出しを警戒しないといけないので これだと早めに発見する事が出来ます。 |
次はコーナーで車体をバンクさせた時の映像で 道路は左にカーブしていますが このようにヘッドライトだけではカーブの先が全く見えません。 |
LEDライトを点灯するとこんな感じになりました。 これは分かりやすくする為に あえて高めに光軸を設定した例ですが ロービームのカットラインから かなり離れた所を照らしているので 間が暗くなっています。 コーナリングライトとして理想的なのは ロービームのカットラインに 繋がるように照射する光軸だと思いますが より多くバンクさせた時に最適化させると このようにロービームから離れた光軸になります。 |
という事で全ての作業が完了しましたが ビジュアル的にはこんな感じに仕上がります。 |
正面から見るとこんな感じです。 |
車体全体の写真です。 一度このコーナリングライトの快適さを味わうと 手放せなくなるというか 追加ライト無しで街灯の無い山道を走る事は どれだけ危険な事かを思い知ることが出来ます。 |
出っ張ったシルバーのキラキラしたボルトが やっぱりどうしても気になったので 改善してみたいと思います。 |
使ったのは黒のステンレス製のローヘッドボルト(低頭ボルト)で M5×5は付属の六角ボルトに長さを合わせましたが 10ミリくらいの長さのボルトだと LEDライトの中の何かに当たってしまいます。 |
ボルトを変えるだけで車体との調和が取れて かなり純正っぽい感じに仕上がったと思います。 |
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