HONDA CB250R マフラーの交換 Vol.1 |
今回はCB250Rのマフラーを交換します。 CBR250RRのマフラーは2本出しで しかもシルバーのテールエンドがアクセントになっているので もしかしたらCBR250RRより CB250Rに付けた方が似合うんじゃないかと思い 仮付けしてみるとどうやら付きそうだったので 取り付けてみようと思います。 |
という事で今回用意したブツは CBR250RR(MC51)の純正マフラーです。 まあ、半分ネタだと思ってください。 |
CB250Rのエキパイ側よりも CBR250RRのサイレンサーの方が口径が大きいので 普通に接続する事は出来ません。 そこで今回はビビリ音対策テープと 耐熱シール剤を使って接合させたいと思います。 ビビリ音対策テープは自由にサイズを変えられる ガスケットとして使い どうしても微妙に出来る隙間を耐熱シール剤で 完全に埋めたいと思います。 このような異形のマフラー同士の接続には 変換アダプターみたいな物を使った方が 作業も見た目もスムーズなんですが エキパイに対して微妙にサイレンサーの角度を変えるので 今回は使えないというか使いませんでした。 それを使おうとするならマフラーを吊すステー側で スペーサー等を使ってサイレンサーの角度を 調整する必要があるので 見た目の純正マフラー感が失われてしまいます。 |
CB250Rの純正マフラーの重量を量ってみると 5622gという事で約5.6Kgでした。 CB250Rはエキゾーストパイプの所に 触媒がないのでこのサイレンサーの中に入っています。 |
CBR250RRの純正マフラーの重量を量ってみると 5378gという事で約5.4Kgでした。 つまり、今回CBR250RRの純正マフラーに交換する事で 244gの軽量化が出来ます。 さすがに純正マフラー同士だと ほとんど軽量化が出来ないですね。 ちなみにCBR250RRは エキゾーストパイプの所に触媒があるので このサイレンサーの中には触媒が入っていません。 |
それでは作業編・・ まずはCB250Rの純正マフラーを外すので 黄矢印のマフラーバンドを緩めてから 赤矢印のボルトナットを外します。 |
マフラーバンドのボルトは12ミリです。 |
マフラーを吊してあるボルトナットは 12ミリの工具を2本使って ボルトを押さえながら裏のナットを外します。 |
後はマフラーを小刻みに左右に回しながら抜くと外れます。 マフラーを大きく回しすぎるとスイングアームに 接触するので注意が必要です。 |
マフラー(サイレンサー)が外れました。 ガスケットはほとんどの場合 サイレンサー側に付いてくると思いますが まれにエキゾーストパイプ側に残る場合があるので その場合は外して無くさない為にも サイレンサー側に付けておきます。 |