HONDA CB250R マフラーの交換 Vol.4 |
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言葉で性能を語るほど分かりにくい事はないので
走行テストを行います。
上のメーター:CB250Rの純正マフラー
下のメーター:CB250RRの純正マフラー
アイドリングの回転数からクラッチを繋げて
全開加速をしていますが
1速3000回転の所で2つの映像を合わせて
クラッチの繋ぎ方による誤差を消しています。
速度表示の違いは読み取りタイミングの違いなので
低いギアだと回転数を見た方が分かりやすいですよ。
それではスタートです。 |
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低中回転領域の1速6000回転まではほぼというか
全く同じですね。
これも速度の読み取りタイミングの違いで
速度さは出ていますが回転数は同じです。 |
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1速9750回転あたりですが
9750回転で点灯するように設定している
シフトタイミングランプが先に光ったのは
下のCBR250RRのマフラーでした。
でも、その約0.03秒後には上のCB250Rのマフラーも
点灯したのでほぼ同じと考えて良いですね。 |
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2速9750回転ではCB250Rのマフラーの方が
先に点灯したようですが
その0.1秒以内に下のCBR250RRが点灯したので
まだ差は付いていないようですね。 |
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3速でもまだ同じですね。 |
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4速でもほぼ同じでした。
体感的には明らかに低回転領域で
トルクの力強さがフラットになったCBR250RRのマフラーですが
時速132Kmまでの全開加速では
純正マフラーと全く同じ性能でした。 |
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次は最高速テストを行ってみました。
まずは身体を伏せずに走った場合だと
時速138Km/hまで速度が伸びました。
これはCB250Rの純正マフラーに対して
時速1Km/hほど伸びた結果になりました。
2本出しになった事や触媒レスになった事で排気効率が上がり
6速時での高回転域ではその違いが出たようですね。 |
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次は身体を伏せての最高速テストを行ってみた所
時速150Km/hまで速度が伸びて
CB250R純正マフラーと比べて時速3Km/h伸びました。
最高速度に到達するような限界の速度領域では
排気効率が上がった事で出力が上がっているようですが
どう考えても実用領域でのトルクの方が
100倍重要ですよね・・ |
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