HONDA CB250R マフラーの交換 Vol.2

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CBR250RRのマフラー

CBR250RRのマフラーを取り付ける前に

マフラーのカバーを外して作業効率を上げておきます。

赤矢印のキャップボルトを外してから

マフラーのラインに合わせて

車体前方側にスライドさせると外れます。

 
CBR250RRのマフラー

カバーが外れるとこんな感じになります。

 
CBR250RRのマフラー

CBR250RRのサイレンサーには

ガスケット(純正型番:18392-K64-N01)を使います。

ガスケットは押し込んで

サイレンサーの一番奥までガスケットを移動させておきます。

これでサイレンサー側の準備が整いました。

 
CBR250RRのマフラー

CBR250RRのマフラーを仮付けすると

出っ張りのある奧の所までは差し込めないので

その手前の所にビビリ音対策テープを5週分巻きます。

4周だとマフラーが結構すんなり刺せる隙間で

5周だとかなり差し込むのに苦労するというか

差し込めないくらいの隙間になるので

とりあえず5周分巻いてマフラーを差し込んでみて

無理ならすこしづつテープを剥いでチャレンジします。

矢印の角を適当な物で押して一周潰して

丸くした方がマフラーが刺さりやすくなりますよ。

信頼性を最大まで高めるなら

ビビリ音対策テープをサイレンサー側に

同じように巻いて2重にした方が良いですね。

 
CBR250RRのサイレンサー

ビビリ音対策テープを補強する感じで

耐熱シール剤をたっぷり盛ります。

特にテープのサイレンサー側に多めに盛ります。

耐熱シール材はある程度塊じゃないと

割れやすいので角みたいな飛び出しを作らないようにします。

指を水で塗らしてなでると簡単に形を形成できますよ。

 

CBR250RRのマフラーを差し込みます。

抜いた時と同じで少し左右に回転させながら

差し込んだ方が入りやすいです。

差し込めたらCB250Rに使っていた

ボルトナットでステーに固定し本締めしておきます。

緩く締めた状態だとマフラーがグラグラして

スイングアームに接触するので注意してください。

 

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