HONDA CB250R マフラーの交換 Vol.6 |
今回は柔軟性が高く割れない ロックタイトの耐熱シリコンのシール剤を使います。 最初に使ったシール剤と比べると値段は2倍以上になりますが もうこれを使う以外の選択肢は無いでしょう。 |
全開と同じようにビビリ音対策テープを巻きます。 |
今回はCBR250RRのジョイントガスケットを通してみて ビビリ音対策テープのクリアランスを しっかり確認しました。 |
CBR250RRのサイレンサーに ジョイントガスケットをしっかり奧まで差し込んでから 保険の為にマフラーバンドの所に耐熱アルミテープを巻き 水抜きの穴もついでに埋めました。 |
そして耐熱シリコンシール剤をたっぷり塗ります。 実際には写真の2倍くらいの量を使いました。 やり過ぎなくらいな方が良いのです。 |
そしてマフラーを差し込んで サイレンサー上部のボルトナットを固定してから マフラーバンドを締めます。 最後にはみ出したシリコンシール剤の表面をならします。 ビビリ音対策テープは素材自体は 高温に強いのですが粘着剤が熱で簡単に飛んでしまうので 位置がずれたりします。 それを防ぐ為に耐熱シリコンシール剤が ビビリ音テープ全体を完全に覆う 十分な量で固める必要があります。 |
今回はサイレンサーをブラケットの奥側で固定する事で よりセンターパイプとの角度が自然になりました。 スイングアームとのクリアランスは かなりギリギリになりましたが干渉はしませんでした。 |
ちなみにCBR250RRのサイレンサーに付いている カバー類を全て外すとこんな感じになります。 見かけはまるでプロトタイプになりましたが 明らかに軽くなります。 |
カバー類だけでも重量は865gもありました。 |
カバー類の震えを抑えるゴムは全部で7個あり 劣化して切れたりすると カバーが震えて異音が出る事があるので 中古でマフラーを買った場合はチェックした方が良いですね。 ちなみに型番は18293-MCA-A20です。 |
という事でCB250Rに CBR250RRのマフラーを取り付ける事が出来ました。 加速のフィーリングはCB250Rの 低回転域のトルクモリモリ状態から 高回転でのパワーの伸びが気持ち良い まさに後期型のCBR250Rのような加速フィーリングに変わりました。 一応、これで完結です。 |
ちなみにマフラーに合わせて吸気側も エアクリーナーフィルターをむき出しにして 加速テストを行いましたが 排気音がうるさくなっただけで 逆にピークパワーが落ちて最高速が明らかに落ちました。 |