CB1300SF VS VFR800F 合同インプレッション Vol.1 |
HOME - GARAGE - CB1300 ・ VFR800 - Impressions |
|
今回はCB1300SF SP(2024年製:SC54型)と
最終モデルとなったVFR800F(2022年製:RC79型)を比較しつつ
インプレッションしたいと思います。
車体の位置づけ的には2台とも
ホンダの高級ツアラーという点で共通していて
SPではないスタンダードモデルのCB1300SF(1,562,000円)と
パールグレアホワイトのVFR800F(1,522,400円)を比べると
車体価格もほとんど差がないのですが
なんせ、見た目が全く違っている事もあり
本来、比較するべき車両同士ではないと思われそうなんですが
実際に乗ってみると、想像以上に共通点が多いと感じましたし
お互い乗り比べる事で
単体では気付かなかったような短所と長所が
より明確に見えてきたので
どうしてもこの2台を同時にインプレッションしたいと思いました。
あと、この2台は20年以上
ほぼ同じエンジンやフレームを使い続けて
現代まで生産されている車両という点でも
大きな共通点だと思いますが
残念ながらVFR800Fは
2022年10月末で生産が終了しています。 |
|
|
そういえば、CB1300とVFR800Fは
白バイのベース車両という共通点もありましたね。
VFR800の白バイは1998年に登場した
先代モデルのRC46型なので
さすがに最近ではあまり見かけなくなりましたが
それに変わって現在では
CB1300SBの白バイが活躍していますね。 |
|
|
デザイン・・CB1300SF(SP) |
ネイキッドのバイクを絵に描いてみると
CB400やCB1300になるんじゃないかと思うくらい
昔からの王道な丸目のバイクですね。
現行型は2003年にフルモデルチェンジした
2代目のSC54型なんですが
1992年に登場した初代CB1300のSC40型から
ほぼ同じデザインを保っていますね。 |
|
|
CB1300をもっともクラシックに思わせるのは
シートの後ろにあるフェンダーの飛び出し部分だと思うのですが
現在の新しいデザインのバイクには無い要素ですね。
ただ、乗り降りする時には
フェンダーのもっとも高い先っちょに
足が引っかかり安いんですけどね・・
伝統を重んじたデザインなんですけど
テールランプやブレーキランプはLED化されていますね。
ただ、ナンバー灯だけは白熱電球でした。 |
|
|
クラシックな丸目のヘッドライトやウインカーもLEDなので
見た目はクラシカルでも中身はちゃんと最新のバイクですね。
ちなみにウインカーが車幅灯(ポジションランプ)として
常時点灯しています。 |
|
|
ハイビームにすると下側も発光します。
ロービームは特に問題はありませんでしたが
ハイビームはそれほど光が拡散するタイプではなく
遠くの道路を明るく照らすスポット光的な感じで
どちらかというと市街地に適したライトなので
外灯のない山道だとまわりの状況が把握しにくいので
ちょっと不安になりますね。 |
|
|
デザイン・・VFR800F |
先ほど登場したRC46型の白バイをそのまま
現代のデザインにリニューアルさせた感じですね。
基本的にフレームやエンジンは
先代からほぼ同じなので
丸い形のクランクケースカバーなど随所に共通部分が見えますね。
V4エンジンや片持ちスイングアームなどの個性的な部分は
最終モデルまでしっかり受け継がれました。 |
|
|
RC46型の白バイと同じで
車体がかなり大きく見えるのですが
フレーム自体の幅は実はそれほどでもないので
車体の細さに対して、かなり大きなカウリングや
スリーンを装着している所がVFRの特徴でもありますね。
そのおかげで、さほど速度を出さなくても
圧倒的な風防効果を得られます。 |
|
|
テールランプと一体型になったウインカーが
圧倒的な個性を放っていますが
その代わりに万が一転けて壊してしまうと
とんでもなく高く付きそうですね・・
テールランプやブレーキランプはLEDなんですが
ウインカーとナンバー灯は白熱電球ですね。 |
|
|
スポーティな2眼のLEDヘッドライトも凝っていて
下にあるダクトと一体感のあるデザインになっていますね。
ちなみにダクトはダミーではなく
空気がカウルの中を通るように作られています。 |
|
|
ハイビームに切り替えるとヘッドライト全体が光ります。
ロービームは普通というか、特に問題はないのですが
ハイビームは広範囲に拡散するタイプなので
周囲の状況を把握しやすく圧倒的な安心感と明るさがあります。
それでも車体をバンクさせると
物理的にもコーナーの先を照らす事は難しいのですが
真っ直ぐ走っている状態なら
ほぼパーフェクトと言って良い
LEDヘッドライトのお手本となるハイビームですね。 |
|
|
VFR800Fではミラーの所に車幅灯がありますが
ウインカーは白熱電球でも
端にある車幅灯はLEDが採用されています。
ちなみに前後輪にあるABS用のスピードセンサーを使って
前後タイヤの回転差を感知する事で右左折を判断し
ウインカーの消し忘れを防ぐ
ウインカーオートキャンセラーの機能が付いていますが
機能しているのかどうか、いまいち微妙な感じなので
どうりで他の車種ではあまり見かけない訳ですね。 |
|
|
Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6 |