ADV160 VS X FORCE 合同インプレッション Vol.1 |
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今回は2023年型のホンダ ADV160(KF54)と
ヤマハ Xフォース(SG79J)を比較しつつ
同時にインプレッションしたいと思いますが
この2台は同じ150ccクラスのスクーターでも
センタートンネルがあるADV160と
フラットフロアのXフォースを比べるには無理があるのですが
王道のPCX160やNMAX155に対して
少しキワモノ感がある立ち位置な所は
この2台の共通点だと思ったので
今回は同時にインプレッションしようと思いました。
この2台を簡単に説明すると
PCX160をオフロードに対応させたのがADV160で
125ccのシグナスグリファスを
155ccに排気量アップさせたのがXフォースになります。
ABSが義務化されている排気量なので標準装着していますが
駆動輪のスリップを抑制するTCSの電子制御も
2台とも標準装着されています。 |
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外観・デザイン・・ADV160 |
前半はとりあえず緩~く見た目から入っていきますが
曲線が多いPCX160に対して
ADV160は角張ったデザインなので
見た目からしても、どんな道でも走り抜けるような力強さを感じますし
オフロードとオンロードのちょうど中間にあたる
トレールタイヤを標準で履いているので
通常のオンロード専用タイヤでは滑りやすい
未舗装の路面でもそれなりに走れてしまいます。
それに合わせてPCXよりも
サスペンションのストローク量が増えているので
PCXよりも悪路走破性が高い所が一番の特徴だと思います。
車体から独立した高さのあるスクリーンも装着されているので
普通に街中を走っていても
単純にPCXよりも快適性が高かったりするのも長所ですね。 |
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外観・デザイン・・X FORCE |
フロント部分だけを見ると
まるでビッグスクーターのようなボリューム感がありますね。
それは単純に大きなカウリングだけでなく
シグナス伝統の120ミリの太いフロントタイヤと
ホイールカツカツサイズのブレーキローターも
そのボリューム感に一役買っています。
ただ、リア側だけを見ると
ほぼほぼ125ccのシグナスシリーズのサイズ感なので
取り回しの良さはボリューム感とは相反して良いですし
150ccクラスでフラットフロアなのは貴重な存在ですね。 |
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灯火類・・ADV160 |
まずはADV160のヘッドライトのロービームなんですが
明るさはそれなにりあるのですが
基本的に光軸が低いので
すぐ目の前の路面しか照らしていない為
外灯がある市街地でしか役に立たないロービームですね。 |
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ハイビームはあまり光が広がらない
スポット光に近いような感じなのですが
それでも2灯なのである程度の範囲は照らしてくれますね。
ヘッドライト全体の印象としては
市街地を走るには全く問題は無いのですが
外灯がほとんど無い山道を走るとなると
少し不安になるようなヘッドライトだと思います。 |
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テールランプの形状自体はPCXと比べると
あまり凝っていないというかスッキリしている印象なんですが
エンジンを掛けるとXの形に光ります。 |
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灯火類・・X FORCE |
Xフォースのヘッドライトは
最近のバイクでは珍しいハロゲンランプなのですが
ヘッドライト自体も大きいですね。
その分、大きなリフレクターによって
ロービームはしっかり光が拡散されるのですが
やはり昨今のLEDのヘッドライトと比べてしまうと
色温度の低さも相まって少し薄暗い印象ですね。 |
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ハイビームに切り替えると車体右側のロービームが消灯し
車体左側のハイビーム側が光るので
ローもハイも1灯状態になりますね。
ハイビームでも光はしっかり拡散されるので
遠い所は良いのですが
車体のすぐ前あたりが暗くなるという
昔はメジャーだったH4バルブと同じような状態になりますね。
ただ、ハロゲンランプの大きな電流に耐えられる配線と
大きなリフレクターを装備しているという事で
バルブのLED化と2灯同時点灯化をさせると
4輪自動車と肩を並べるくらい明るく
尚且つ広範囲に光が広がるので
このクラスを超越したヘッドライトに変貌する能力を秘めています。 |
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X FORCEのテールランプとブレーキランプは
唯一、LED化されている所で
シグナスXの血統を思わせるような
導光材を使った先進的なデザインなんですが
そのシグナスシリーズの中でもXフォースは
無駄な部分をそぎ落としたかのような
洗練されたシンプルな仕上がりですね。 |
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