ADV160 VS X FORCE 合同インプレッション Vol.3 |
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ハンドルまわり・・ADV160 |
オフロード車によく採用されている
28.6ミリの太いハンドルバーが採用されている以外は
PCX160と同じなんですが
バーエンドもPCX160ではテッカテカのメッキでしたが
ツヤ消しブラックになっていて渋さが増していますね。 |
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ウインドスクリーン・・ADV160 |
2段階で高さの調整が出来るスクリーンですが
ADV150よりもサイズが大きくなった事で
より風防効果が高まりました。
PCXに対してもこのスクリーンの存在は大きいですね。 |
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メーターパネル・・ADV160 |
PCXと比べて情報量が圧倒的に多いのがメーターパネルで
タコメーターが装備されている事で
PCXよりもスポーティな印象ですね。
トリップメーター等の情報も手前にある十字レバーを操作する事で
同時に3つ好きな情報を表示出来ます。
先代のADV150の方がデザイン的には凝っている感じがしますが
ADV160ではシンプルにする事でコストダウンしつつも
情報が見やすくなっているのでより洗練された感じでしょうか。 |
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ハンドルまわり・・X FORCE |
Xフォースのハンドルまわりのスイッチやグリップ等は
シグナスグリファスと全く同じなんですが
ハンドルバーはカバーやメーターで覆われていた
シグナスグリファスとは違って
ADV160と同じようにハンドルバー全体が向き出しなので
こっちの方がスポーティな印象がありますね。 |
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ウインドスクリーン・・X FORCE |
ウインドスクリーンというよりは
メーターバイザーのサイズですね。
多少の風防効果はあると思いますが
さすがに真冬の走行となると心細いですね。 |
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メーターパネル・・X FORCE |
シグナスの血統という事で
Xフォースにもタコメーターが装備されていますが
トリップメーター等の情報表示は必要最低に絞られていて
昨今では当たり前になりつつある
瞬間燃費計等が省かれているので
シンプルな事を好むシグナスの流れを汲んでいると言えますね。 |
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ユーティリティ・・ADV160 |
先代のJF81型PCX(ADV150)から
スマートキーが採用されているので
車体にはキーシリンダーは無く
スマートキーを持った状態でツマミを押すと
ロックが解除されてツマミを動かせるようになります。 |
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PCXでは手前に開いていた小物入れのフタは
横に開くようになっています。
中にはUSB電源も装備されていますが
PCX160ではタイプCのソケットでしたが
ADV160ではタイプAのソケットに変更されていますね。
それだけでなく、PCX160では3Aまで使えましたが
ADV160では2.1Aにパワーダウンしていますよ。 |
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給油口・・ADV160 |
ここも基本的にPCX160と同じで
給油口のキャップを置くことが出来るくぼみが装備されています。
PCXではフタ側にくぼみがありましたが
ADV160では車体側にありますね。
つまり、機能的には同じでも形状が変更されています。
その形状変更の為なのか
ADV160の場合はフタを締める時に
引っかかりがあるので少し硬さを感じますね。
ちなみに容量は8.1Lなので
先代のADV150よりも0.1L増えています。 |
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ユーティリティ・・X FORCE |
Xフォースはシグナスシリーズの中でも
最新型とも言える車両なのですが
キーシリンダーまわりは全く変更されていないですね。
それだけ完成度が高いシステムなのかもしれません。
文字盤にはやたらとSEATと書いてありますが
キーがどの位置にあっても
シートをオープンする事が出来る構造は
もはやシグナスの伝統で素晴らしいですね。
その隣には2Aまで使えるタイプAのUSBソケットがあります。 |
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これもシグナスシリーズの流れで
フロアに買い物袋を置くときに便利なセンターのフックと
シンプルな小物入れがあります。
ADV160のような見た目の上質感はないのですが
小物入れにはフタがないシンプルな方が使いやすいですね。 |
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ちなみにXフォースにはシグナスシリーズ同様に
センタースタンドを受けるゴムパッドが装備されているので
勢いよくスタンドを払っても不快な音が発生しません。
これは非常に地味な部分なんですが
日々使っている中で幸せを感じる事が出来る
地味に有り難い装備ですね。
ホンダではモンキー125等にも装着されている事から
ヤマハとかホンダとかメーカーは関係なく
なぜか一部の車両にだけに装備されている機能で
全ての車両に装着されるべき素晴らしいパーツだと思います。 |
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給油口・・X FORCE |
世界一給油しにくいのが
シグナスシリーズの給油口なんですが
それでも既にシグナスグリファスの時に改善されていて
ノズルを刺しても中の様子が何となく見えるようになりました。
ちなみに容量も6.1Lなので
シグナスグリファスと全く同じです。
やはりPCXシリーズと比べてしまうと
燃料タンクの容量は少なく感じてしまうのですが
同じフラットフロアのホンダ リード125も6Lなので
もはやフラットフロアを持つフレーム構造の問題ですね。 |
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シートの開閉・・ADV160 |
PCX160と同じくADV160ではシートを開いていくと
45度あたりに引っかかりがあるのでシートを止められますし
さらに開いていくと90度あたりでも引っかかりがあるので
写真のように止めらる構造になっています。
なので不意にシートを締めてしまうという事が
起きにくくなっていますね。
PCXと比べるとシートが閉まりにくい(ロックが掛かりにくい)ので
しっかりフックの部分に体重を乗せて押し込む必要があります。 |
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ラゲッジスペース・・ADV160 |
先代のADV150ではPCXよりも
ラゲッジスペースの容量が少ない事が欠点でしたが
今回のADV160では
おそらくシートのクッション部分が薄くなった影響で
2L増えて29Lになったという事で
30LのPCXにほぼほぼ追いつきました。
使った印象としては面積は広いので
様々な物を詰めるのは良いのですが
深さが足りていないので収納するヘルメットを選びますね。
これは個体差なのかもしれませんが
ADV160ではバッテリーカバーの建付が悪く
バガガバ感がある所が気になりました。 |
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シートの開閉・・X FORCE |
Xフォースのシートを開閉させると
まったく何の引っかかりも無いので
一般的なスクーターと同じヒンジの構造ですね。
なので風が吹くと不意にシートが閉まる可能性があるので
キーの閉じ込めにはくれぐれも注意したい所ですね。 |
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ラゲッジスペース・・X FORCE |
荷室もほぼシグナスグリファスと似た形状で
内張が着いている事で少し上質感があるのが特徴ですが
容量はグリファスの28Lから
Xフォースでは23.2Lに減っているので
やはりグリファスよりも
タイヤ外径が大きくなった事が原因だと思われますが
同社のNMAXが23Lなので大体同じ容量ですね。
NMAX同様にホンダ勢と比べると深さがあるので
XXLサイズのフルフェイスでも
収納出来てしまう所が素晴らしいですね。
たったこれだけの要素でも頭がデカい種族の人は
ヤマハ派にならざるを得ませんね。 |
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