良くも悪くもシグナスグリファスの155cc版なんですが
そもそもシグナスグリファスでも
剛性には不利なフラットフロアのフレームでも
先代からの形状の見直し等により剛性感が高かったので
ハンドルの震えなどはあまり気にならなかったのですが
155ccのXフォースでもそれは健在だと思います。
ADV160と比べて圧倒的に優れているのは
やはりカスタムパーツの豊富さで
様々なパーツが選べるので
イジる楽しさもシグナスからしっかり受け継いでいますね。
とにかく触れば触るほど走行性能が向上するので
最終的には最高速度でもADV160を上回る事が出来ますし
高速道路を走るにしても
快適な回転数で走れるようになるので
やはりADV160と比べるとCVTのキャパに余裕がある所は
圧倒的な長所だと思いました。
簡単にリアサスペンションを交換出来る所や
カウリングを脱着しやすい等
高いメンテナンス性も玄人好みというかウリだと思うので
足つき性を改善する為にローダウンしたりと
気軽にチューニングする事が出来るので
短所を潰していける楽しみがあります。
つまり、ノーマルで走るならADV160(ホンダ車)で
チューニングするならXフォース(ヤマハ車)という見方も出来ますね。
一言でXフォースを表現するとしたら
触れば触るほど沼るフラットフロアスクーターだと思いました。 |