車体価格を無視して走りだけに注目すれば
動力性能を選ぶのか、燃費性能を選ぶのか
旋回性能(重量の軽さ)を選ぶのかになると思います。
もっとも加速が速いと思ったのは
RStの1Lターボでしたが
ハイブリッドもそれに匹敵する加速性能を持っていました。
燃費性能に関してはカタログ値の数字を
参考にするしかありませんが
ハイブリッド、マイルドハイブリッド、1.2リッターNA
1Lターボの順になり、加速がもっとも速い1Lターボは
燃費に関しては不理ですね。
旋回性能に関しては1.2リッターNAとマイルドハイブリッドは
ほぼ同じですが、1.2リッターNAだともっとも車重が軽い
MTを選択する事が出来るので
より軽快なコーナーリングを堪能出来ますね。
さらに足回りが固められたRSのMTだと
ヘタなスポーツカーよりも鋭い
コーナーリングが味わえると思います。
RStのターボモデルの旋回性能は
1.2リッターNAやマイルドハイブリッドほどの軽快さはないのですが
ハイブリッドと比べれば断然軽快でした。
という事でまとめてみると・・
ハイブリッド 燃費:◎ 加速:◎ 旋回:× 価格:×(SGは△)
マイルドハイブリッド 旋回:◎ 燃費:○ 加速:△ 価格:○
1Lターボ 加速性能:◎ 旋回性能:○ 燃費性能:× 価格:△
1.2リッターNA 旋回:◎ 燃費:△ 加速:△ 価格:◎
4段階で無理矢理まとめてみました。
どのグレードも一長一短ですが
やっぱり一番バランスが良いのは
マイルドハイブリッドのように思えますね。
それぞれ個人に合ったベストなスイフトを選ぶには
どの性能をもっとも重視するべきかを考える必要がありますね。 |