モーターの出力が13.6PSって、マイルドハイブリッドなんじゃないの?
って思わないで下さいよ・・
マイルドハイブリッドは3.1PSですから・・
正直、ライバルのトヨタ アクアやホンダ フィットハイブリッドと比べると
ショボすぎるエンジンやモーターのスペックなんですが
なんてったって今回のスイフトハイブリッドは車重の軽さがウリなので
加速性能的には全く問題がないというか
そこらの1.5リッターのガソリンエンジン車よりも速く感じるくらいです。
加速フィーリングはアクセルを全開すると強烈な縦Gが襲ってくる
高出力モーターを積んだトヨタのハイブリッドのような感じではなく
エンジンが主体で加速するホンダのハイブリッドに近い感じなので
慣れ親しんだエンジンの加速フィーリングでした。
多くのハイブリッドカーの全体の印象としては
力強い加速は出来るけど車体が重いのでコーナーリングの性能は
諦めないといけない・・そんなイメージでしたが
スイフトはコーナーリングも諦めなくてもいい
このクラスでは唯一無二のハイブリッドカーだと思いました。 |