NMAX (SEG6J) タコメーターの取付 Vol.3

HOME - GARAGE - NMAX - Tachometer

0.2sqダブルコード

ここから少しの間は番外編として

別にやらなくても良いのですが

よりエンジン回転数を読み取る精度を高める為に

0.2sqのダブルコードを別途用意して

これを回転数を読み取るケーブルとして使ってみます。

とりあえずケーブルをカットせずに

ハンドルバーの所からIGコイルの所まで引っ張りました。

 

長さに余裕があるのでびっちり巻けました。

 

ケーブルをカットしてビニルテープを巻き

仕上げにビニルテープが剥がれないように

結束バンドでも上下を止めました。

 

後はハンドルバーから引っ張ったケーブルを

結束バンドで適当に固定しフロントサイドカバーを閉じます。

IGコイルに巻き付けた反対側は

ハンドルバーの上側でカットし

ギボシ端子のメスを取り付けました。

 

次はタコメーターを車体に固定しますが

今まで接続していたケーブルは一端全て外しておきます。

タコメーターを固定する場所は自由なんですが

今回はメーターパネルに固定するので

ドラレコ等を固定するガラス面に適した両面テープを使って

タコメーターの裏側に貼りました。

 
NMAX(SEG6J)タコメーター固定

メーターパネルの情報と被らないように

中心の下側に貼り付けました。

 

タコメーターのケーブルはハンドルバーの

ここの隙間から上側まで通しますが

配線ガイドを使うと簡単に上まで通せます。

 
NMAX(SEG6J)タコメーターケーブル固定

タコメーターのケーブルの全てを接続し

この中に詰め込んでボタンだけを外に出します。

 

カバーの中は結構広いので

こんな感じでケーブルが収まります。

ちなみにハンドルカバーを外したい場合は

作業の詳細をここのページで掲載していますよ。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4