ZX-25Rの0-100Km/h加速を
他の250ccの車両と並べてグラフ化しました。
縦が時間で横が速度になりますが
ここでの共通レギュレーションとして
MT車では停止状態から2000回転以下でクラッチを繋げる事で
一般公道での実用的な加速性能を検証しています。
ZX-25Rではすでにアイドリグで2000回転ほど回っているので
3000回転以下でクラッチを繋げています。
ZX-25Rの0-100Km/h加速のタイムは約6.4秒でした。
時速100Km/h以下の実用域の加速力では
4気筒エンジンの車両はどの排気量でも共通して
単気筒エンジンや2気筒エンジンに比べて遅いのですが
ZX-25Rのタイムがまさかの250cc最速記録になりました。
それでもグラフの区切りが0.1秒単位にしてあるだけなので
実際には最速記録だったCBR250RRとの差は
0.1秒もありませんでしたが・・
4気筒エンジンでまさか2気筒エンジンのCBR250RRと
互角にやり合えるとは想像以上でした。 |