Ninja ZX-25R 動力性能の検証 Vol.2 |
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今回はZX-25RとCBR250RR(2017年型)を直接対決させてみます。
0-100km/h加速はグラフで詳細が分かりましたが
時速100Km/h以上の速度領域まで試してみました。
車体が進み始めた所から動画を同期させていて
身体を伏せずに加速させています。
それではスタートです。 |
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スタートダッシュはやはり
2気筒エンジンのCBR250RRがリードしていますね。 |
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ZX-25Rがパワーバンドに乗った所ですが
スピードメーターを見るとCBR250RRに追いついてそうなんですが
読み取りタイミングの違いで
実際にはZX-25Rの方は2Km/hほど遅れています。 |
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ここでやっと追いついた感じですね。
ここも読み取りタイミングの違いにより
スピードメーターの2Km/h差は
実際には同じ速度に並んだ感じです。 |
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2速にシフトチェンジする所ですが
完全に横並びになりましたね。 |
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2速にシフトチェンジが完了した所ですが全く同じです。 |
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まだ差が付きません。 |
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ZX-25Rが2速のレッドゾーンに入りましたが
ここでやっとCB250RRより少しだけリードした感じですね。 |
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CBR250RRは3速にシフトアップして
回転が落ちている途中なんですが
先にZX-25Rが時速100Km/hに到達しました・・が・・ |
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0.1秒も経たないくらいにCBR250RRも
時速100Km/hに到達しました。
四捨五入すると0.1秒ほどZX-25Rの方が速いのですが
ほぼ同時と言って良いレベルです。 |
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ZX-25Rが3速レッドゾーンに入りましたが
このあたりから明らかにZX-25Rがリードしてきた感じですが
これもスピードメーターの読み取りタイミングの違いで
実際には2Km/hほどの差になります。 |
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時速2Km/hの差がずーっと続いている状態です。 |
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まだまだ時速2Km/hの差が続きます。 |
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まだまだまだ・・ |
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まるで同じエンジンを積んでいるみたいです・・ |
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ちょっとCBR250RRが盛り返してきたり・・ |
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しかし、ここからエンジン出力の差が出たのか
CBR250RRは速度の伸びが止まり始めます。
ZX-25Rも勢いは無くなってきますが
それでもコンスタントに速度は伸びていきます。 |
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この領域ではさすがに差が出てきましたね。
これがZX-25Rのラムエアー効果でしょうか。 |
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大体5~6km/hの差が出ています。
サーキットだと前に出られてしまう差ですね。 |
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ZX-25Rが時速170Km/hに到達したので
バトルを終わりたいと思いますが
ZX-25RとCBR250RRの差は
思ったよりも少なかったように思えますね。
その理由の1つに空気抵抗が大きく関わっていると思われ
CBR250RRはZX-25Rよりも前傾姿勢なので
空気抵抗ではZX-25Rの方が大きいと思います。
ただ、実際に全開加速をした時の加速感というか
身体に感じる縦GはCBR250RRの方が大きいです。
これは最大トルクの違いですね。
なので向かい風が強かったり
少しでも道が上り坂だった場合は
CBR250RRの方が速度が出る可能性があります。
ZX-25Rでは少し楽な姿勢の為
しっかり身体を伏せられるかどうかが
加速に大きく影響すると思いますね。
このバトルから見えてきた物は
カワサキはCBR250RRをベンチマークにして
ギア比の設定を行った事は間違いないと思います。
それにより2気筒エンジンと同等の加速力を得られましたが
その代償として燃費にしわ寄せが来た感じでしょうか。
ツーリングでZX-25Rを使用するなら
スプロケットの変更をするだけで
燃費が大きく改善出来る可能性がありますね。 |
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