HOME - GARAGE - ZX-25R - Power performance
次はZX-25R SEとほぼ同じ価格である
Ninja650を想定して650ccクラスの車両とのバトルです。
今回用意したのはホンダのCBR650Rです。
Ninja650と比べると価格は10万円ほど上がりますが
ZX-25Rとはカウル付きで4気筒エンジンという共通点があります。
マフラーの仕様も似ていますね。
条件は今までと同じで身体は伏せていない状態で加速しています。
それではスタートです。
最初のスタートダッシュですが
同じ4気筒エンジンと言えども排気量の差がモロに出ていて
たぶん、ZX-25Rに乗っていたら戦意を失うかもしれません。
ZX-25Rが1速のレッドゾーンに入りましたが
既に遥か先にCBR650Rがいる感じになっていて
間もなく1速のレッドゾーン手前で時速100Km/hに到達します。
ZX-25Rが3速にシフトアップする直前ですが
今までのパターンだと
ここからがZX-25Rの速い領域に入りますね。
ただ、時速40Km/h以上も差が付いてしまいました。
CBR650Rが時速150Km/hに到達したので
バトルを終えたいと思いますが
わずかですが先ほどよりも差が縮まっているので
どうやらZX-25Rは3速目からが速いようですね。
最高出力こそNinja650とCBR650Rではかなりの差がありますが
Ninja650は2気筒エンジンなので
スタート時の力強い加速力を思えば
時速150Km/hあたりまでの領域なら
CBR650Rとほとんど変わらない結果になると思われます。
当然、この結果は誰しもが分かっていたと思いますが
ZX-25Rと同じ価格で
これほどの性能のバイクが買える事を頭の隅にでも置いといた方が
バイク選びで失敗はしないと思います。
しかも、CBR650RやNinja650は
ZX-25Rよりも明らかに燃費が良いので
走行距離によっては月々の維持費は
650ccクラスの方が安い可能性があります。
Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5