YZF-R125・R15 グリップヒーターの取付 Vol.5

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YZF-R125(RE45J)サイドカバー裏

最後にグリップヒーターの電源ケーブルの接続を行いますが

サブハーネスキットの電源コネクターは

ここのサイドカバーの所に集結させている事を前提に行いますよ。

というのも、サブハーネスキットのコネクターを

車体の前まで通してしまうと

グリップヒーターのケーブルが余りすぎてしまうので

グリップヒーター側のケーブルをここまで引っ張った方が

配線をスッキリさせる事が出来ます。

 

好きなように配線を通していけば良いのですが

今回は防水ゴムカバーの上を少し開けて

左右のグリップヒーターのケーブルを中に通します。

 
YZF-R125(RE45J)グリップヒーター電源ケーブル配線

そして電源ケーブルと左右グリップヒーターのコネクターを接続し

さらにサイドカバーの所まで配線を通していきます。

フレームの裏を通す時などには

配線ガイドを使うと簡単に通せますよ。

 
YZF-R125(RE45J)グリップヒーター電源接続

サブハーネスキットのコネクターと

グリップヒーターのコネクターを繋ぎます。

 

電源が接続できたので動作確認をしておきますが

キーを捻るとボタンのLEDが一度だけ光ります。

さらにボタンを1回押して青色に光ればOKですね。

素早くキーを捻って電源を落とします。

グリップヒーターは消費電力が大きいので

エンジンを掛けていない状態で動作させるのは

バッテリーに良くないです。

後は適当に配線を結束バンドで固定しますが

必ずハンドルを左右にきってみて

配線類が無理をしないように固定します。

 
YZF-R125(RE45J)キジマグリップヒーター右側

これでグリップヒーターの取付は完了しました。

キジマのグリップヒーターは肉厚が薄いので

純正グリップと比べても特に違和感はないと思います。

 

ちなみにYZF-R125・R15には

角がそこそこ鋭い金属がケーブルのすぐ真横にあるので

グリップを握ってみてケーブルが金属に触れる場合は

ビニルテープ等で触れる箇所を保護しておきます。

 
YZF-R125(RE45J)キジマグリップヒーター左側

グリップヒーターの操作に関しては

一度ボタンを押すと青色に光り

もっとも温度が低い所から始まります。

さらにボタンを押していくと色が変わっていき

赤色に光った5段回目がもっとも熱い設定になります。

そこからさらにボタンを押すとLEDが消えてオフになり

また青色から始まりますが

ボタンを長押しする事で、どの温度からでもオフに出来ますし

オフにした状態でもう一度ボタンを押すと

前回オフにした温度から始まります。

ちなみにバッテリーの充電状態が良くない状況だと

加熱しない設計なので一定時間走って充電させます。

 

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