YZF-R125・R15 グリップヒーターの取付 Vol.2 |
次は車体側で作業を行うので 予め車体右側のサイドカウルを外しておきます。 作業の詳細はここのページで掲載しているので 今回は省略しますよ。 |
サイドカウルを外すのが手間なので手抜きをしたい場合は フレームと燃料タンクの間にも グリップヒーターの電源ケーブルを通せるので 燃料タンクの右側だけを外した状態にしておきます。 この作業の詳細はここのページで掲載しているので省略しますが 今回の作業はサイドカウルを外した場合の作業を載せています。 |
まずはハンドルバーの両末端にあるバーエンドを外しますが バーエンドはボルトと供回りしてしまうタイプなので・・ |
ビニルテープでバーエンド部分を グルグル巻き(8週程度)にしてから プライヤーを開き気味にセットしてから 少しずつプライヤーのネジを締め付けていき固定する事で バーエンドに傷が付くことを防止出来ますよ。 あとはプライヤーで回らないように押さえつつ 六角レンチでボルトを外します。 |
バーエンドが外れたらもう片方のバーエンドに ビニルテープを移してから同じようにボルトを外します。 |
今回は車体右側からグリップヒーターを取付しますよ。 |
まずはアクセルワイヤーを緩めるので ワイヤーのアジャスターを覆っている ゴムカバーを横にずらします。 |
ゴムカバーを横にずらすとナットが現れるので 先に黄矢印のロックナットをスパナで緩めてから 手で回してしっかり端まで寄せてから 赤矢印のアジャスターを手で回して端まで移動させます。 写真でいうと左端に寄せる事で もっともワイヤーが緩んだ状態になります。 ちなみにロックナットの規定締め付けトルクは4N-mです。 |
次はスイッチボックスを外すので 真下から刺さっているプラスねじを外します。 |
反対側にもプラスネジがあるので外します。 取り付け時の締め付けトルクは2.3N-mです。 |
スイッチボックスを開くとアクセルワイヤーが2本 スロットルスリーブに固定してあるので外します。 |
もっとも簡単にアクセルワイヤーを外す方法は 長年の作業の中で編み出した 5号以上の釣り糸を使う方法です。 アクセルワイヤーに釣り糸を潜らせ 少しだけ持ち上げた状態でアクセルを捻り タイコ部分を横にスライドさせて外します。 |
片側のアクセルワイヤーさえ外れれば スロットルスリーブは自由に動かせるので もう片方のアクセルワイヤーは簡単に外せます。 |
これでスロットルスリーブごとグリップを抜き取ります。 |