YZF-R125・R15 ウインカーのLED化 Vol.1

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汎用薄型LEDウインカー

今回はYZF-R125のウインカーをLED化しますが

R15とも共通の作業です。

フロント側のウインカーは

車体から大きく飛び出している為

より車体をコンパクト化する為や

転倒時のダメージを軽減する為に交換したいと思います。

という事で用意したアイテムは

汎用タイプの三角形クリアLEDウインカーです。

アマゾン と 楽天市場 と ヤフーの価格を参考にして下さい。

 
T10型LEDバルブ(アンバー色)

リヤ側はフェンダーレス化すると

シートカウルよりもウインカーが中に入る為

転倒してもダメージはなさそうなので

中の白熱電球をLEDバルブに交換したいと思いますが

YZF-R125・R15はクリアレンズなので

適当なT10型のアンバー色のLEDバルブを用意します。

 
LED対応フラッシャーリレー

ウインカーをLED化するにあたり

もっとも重要なのがフラッシャーリレーで

これを交換しないとウインカーが点灯したままになったり

点滅が速くなったりするので

LED対応のフラッシャーリレーに交換します。

 
純正フラッシャーリレー端子比較

ただ、今回のYZF-R125では

フラッシャーリレーの端子が左のメジャーな250型ではなく

右の110型の端子に変わっている為

安いフラッシャーリレーをそのまま使う事が出来ません。

 
デイトナLED対応フラッシャーリレー99989

余計な作業をしたくない場合は

変換コネクターが付属している

デイトナのフラッシャーリレーを用意するか

根元から110型端子を採用した

キタコのフラッシャーリレーを使った方が作業がスムーズですね。

 
フラッシャーリレー変換コネクター材料

どうしても激安フラッシャーリレーを使いたい場合は

変換コネクターを自作します。

材料は非防水の110型3Pコネクターのオスと

110型のオスの端子が2本と

250型の平形端子のメスが2本と

0.5sq程度の配線コードを使います。

ぶっちゃけ、材料代を全て合わせると

デイトナのフラッシャーリレーを買った方が

安いんですけどね・・

 
自作フラッシャーリレー変換コネクター

端子を取り付ける作業は省略しましたが

こんな感じに仕上がります。

 

激安フラッシャーリレーに接続すると

こんな感じになるので

そのまま車体に取り付ける事が出来ます。

 
YZF-R125(RE45J)ウインカー重量比較

ちなみにウインカーを本体ごと薄いタイプに交換すると

片側で43gほど軽量化出来ますね。

実際には延長ケーブルを接続するので

重量差はもう少し縮みます。

 
YZF-R125(RE45J)車体右側カウル剥がし

それではまずフラッシャーリレーから交換するので

車体右側のアッパーサイドカウルまで外しておきます。

カウリングの脱着作業はここのページで掲載しているので

今回は省略しますよ。

 

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