YZF-R125・R15 ウインカーのLED化 Vol.4

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汎用薄型LEDウインカー裏面

汎用タイプのLEDウインカーなので

YZF-R125・R15のカウルに合わせて部品を作ります。

 

それではM10の幅広のゴムワッシャーを作るので

5ミリ厚のゴム板を用意し

ウインカーのワッシャーを当てて丸い形にハサミでカットします。

ちなみにウインカーに付属しているワッシャーは

M10の穴が開いた直径が35ミリの幅広タイプのワッシャーです。

 

丸くカットしたゴム板の真ん中に

適当な穴開け工具を使って10ミリの穴を開けます。

 

この幅広タイプのM10ゴムワッシャーを4枚作ります。

 

カウルとナットの間に

ゴムワッシャー2枚で挟んだワッシャーを挟み

ゴムの弾力を利用して角度が合わない所を誤魔化します。

 
YZF-R125(RE45J)ボトムカウル

次はフロント側のウインカーを外しますが

カウルが付いた状態だと

内側にあるボトムカウル、インナーサイドカバーと

メーター横のアッパーパネルを外すだけなので

外側のカウルは付けたままで作業が行えますよ。

カバー類の取り外し作業は

ここのページで掲載しているので今回は省略します。

 
YZF-R125(RE45J)インナーサイドカバー

インナーサイドカバーを外す時には・・

 
YZF-R125(RE45J)ウインカー配線

赤矢印のウインカーのギボシ端子を外して

黄矢印のケーブルの固定を外します。

 
汎用LEDウインカー動作テスト

安物の汎用LEDウインカーという事で

とりあえず車体のギボシ端子に仮付けし

動作確認を行って初期不良のテストを行います。

車体側は左右でプラスの色が違いますが

緑と茶色がプラスで黒がマイナスです。

LEDウインカー側は赤がプラスで黒がマイナスです。

 
YZF-R125(RE45J)ウインカー裏側

カウルの裏側を覗いて

まずはこの樹脂のキャップのようなものを外します。

 
YZF-R125(RE45J)ウインカー取り外し

キャップはウインカー根元のゴムに刺して固定してあるだけです。

 
YZF-R125(RE45J)ウインカー抜き取り

後はウインカーを外から上下どちらかに捻りながら外します。

 

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