YAMAHA XSR155 (RG63) インプレッション Vol.1

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XSR155燃料タンク

ヤマハが作っているけど輸入車。

ホンダのグロムがヒットした事で分厚くなった

各社125ccクラスのMT車のラインナップなんですが

残念ながらヤマハだけは

125cc~150ccクラスのMT車が全く無いんですよね。

所が海外では125cc~150ccクラスのYZFやMTシリーズ・・

XSRシリーズなどが存在している訳ですよ。

ヤマハが作っているバイクなのに

海外の方がラインナップが豊富だなんて

こんなに悔しい事は無いですよね。

一日でも早く日本でも発売して欲しいのですが

ちんたら待ってもいられないので

インドネシアからの輸入車として購入してみました。

という事で今回はXSR155の

インプレッションをしてみたいと思いますが

時々比較している国内での直接的なライバル車は

排気量で言えばスズキのジクサー150になりますが

価格や立ち位置的にはGSX-S125や

ホンダのCB125Rも入ってきますね。

 
XSR155

国産車と輸入車の違い

国産車みたいに純正部品を注文してから

2日~3日で届くという事は100%無いのですが

XSR155に関してはヤマハが生産しているという事もあり

大抵の消耗部品は国産車と共通の部品が使われている為

同じ部品を使っている国産車の部品を注文したり

その互換品を使う事が出来るので

日常点検整備のレベルで部品に困ることはまずないですね。

あと、輸入車に限らず海外生産している国産車は

どうしても輸送中にキズが付くのですが

国産車ではパーツを交換しての納車となる為

納車時にキズが付いている事は無いのですが

輸入車だと輸送中に付いたキズの修正を行わずに

そのまま販売するので

小傷が付いている事が当たり前というか仕様になります。

なのでお店で実車のキズの状態を確認してから

納得がいく車両を購入した方が良いですね。

保証に関してはメーカー保証が無く

販売店のみの保証という事で

国産車よりも保証期間が短くなります。

以上のようなリスクはあるのですが

国内で販売していない車種が買えたり

国産車と輸入車で同じ車種が並んでいる場合だと

明らかに輸入車の方が安く買えるので

そこにメリットがあります。

 
YAMAHA_XSR155

デザイン

日本でもMTシリーズのネオレトロ版として

XSR700とXSR900が販売されていますが

海外で販売されているMT-15のネオレトロ版が

XSR155になります。

レトロな丸目のヘッドライトやテールランプ・・

燃料タンク、シートの形状など

全てがクラシカルな雰囲気を放っていますが

ただ、決定的に違うのは装着タイヤで

XSR700や900は一般的な

オンロードタイヤを履いているのに対し

XSR155ではブロックの大きいトレールタイヤを履いています。

つまり、オフロード走行を想定した

スクランブラーという事になりますね。

ここが国内販売されているXSR700や900との

絶対的なキャラクターの違いだと思います。

アンダーカバーが付いていますが

空力的な意味合いよりも前輪が跳ねた泥を

ここで食い止めてくれる役割の方が大きいですね。

 
XSR155とMT-09

MT-09とXSR155を並べてみましたが

大抵の125ccクラスのバイクは

1000cc前後の車両と比べると

見た目からして明らかに劣ったショボいパーツが

使われている事が多いのですが

XSR155の場合はMT-09に対して

思った以上に見劣りしていないんですよね。

それはやはりフレームやフロントフォーク、スイングアーム等の

見た目での差が分かりやすいパーツに

ちゃんと立派に見えるパーツが使われているからだと思われ

末っ子までMT(XSR)の血統がしっかり

引き継がれている所にヤマハの拘りを感じますね。

 
XSR155ヘッドライト

ヘッドライト

レトロでもネオレトロという事で

丸目のクラシカルなヘッドライトでも

ちゃんとLEDのヘッドライトが採用されています。

ロービームでは上半分が発光し

ハイビームでは下側も同時に発光します。

LEDと丸目のヘッドライトとの相性は良く

ちゃんと光が拡散されて明るい実用的なヘッドライトです。

 
XSR155ホーン

こういう所もヤマハの素晴らしい所なのですが

上のクラスと同じで

ちゃんとホーンも寝かせて固定されていますね。

これによりラジエターに風がしっかり当たりますし

車体の見た目の印象も何だかスッキリします。

 
XSR155テールランプ

テールランプ

これもネオレトロという事で

見た目はクラシックな丸いテールランプなのですが

ちゃんとLEDが採用されています。

ちなみにウインカーとナンバー灯は白熱電球ですね。

 

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