HONDA MC33 VTR インプレッション3

HOME - GARAGE - VTR - インプレ

改めてV型2気筒のエンジンを見直してみると・・

250ccの並列2気筒エンジンに慣れた体で

久しぶりにV型2気筒エンジンに乗ってみると

振動の少なさに改めて驚かされます。

同じ排気量の並列2気筒エンジンと比べて

V型2気筒は、発進時にクラッチを繋いだ瞬間から

しっかりとしたトルクを感じられて

低回転域から振動が少なく滑らかです。

排気音は、マフラーの排気干渉により

ドコドコした、いかにも2気筒エンジンの鼓動ですね。

2009年当時では、まだ250ccの直列4気筒のバイクが

生産中止になって間もなく

バリオスIIやホーネットの感覚が残っていたので

2気筒にもかかわらず、なめらかに回るV型の

素晴らしさに、当時では気づきませんでした。

コーナーリングでも、他の250ccと比べて

明らかに車体が倒しやすく、ヒラヒラ感を感じます。

ちなみに実際に走った燃費は

がんばれば、1リッターあたり34km前後走りますよ。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5