250ccの並列2気筒エンジンに慣れた体で
久しぶりにV型2気筒エンジンに乗ってみると
振動の少なさに改めて驚かされます。
同じ排気量の並列2気筒エンジンと比べて
V型2気筒は、発進時にクラッチを繋いだ瞬間から
しっかりとしたトルクを感じられて
低回転域から振動が少なく滑らかです。
排気音は、マフラーの排気干渉により
ドコドコした、いかにも2気筒エンジンの鼓動ですね。
2009年当時では、まだ250ccの直列4気筒のバイクが
生産中止になって間もなく
バリオスIIやホーネットの感覚が残っていたので
2気筒にもかかわらず、なめらかに回るV型の
素晴らしさに、当時では気づきませんでした。
コーナーリングでも、他の250ccと比べて
明らかに車体が倒しやすく、ヒラヒラ感を感じます。
ちなみに実際に走った燃費は
がんばれば、1リッターあたり34km前後走りますよ。 |