普段は邪魔でしかないNMAXのセンターの張り出し部分には
実は中にちゃんとフレームが通っていて、フロントからリアまで
ストレートに近いフレームで構成されています。
それに対し、シグナスXでは、フレームをフロアの下に潜らせる必要が
あるので、リアからフロントにかけて下に向かって
フレームが大きく曲げられています。
これはママチャリとロードバイクのフレームの違いと似ていますね。
シグナスXのように足下にフラットスペースを持つスクーターでは
フレーム全体の剛性が犠牲になっているのです。
このフレーム剛性の差は、峠道やサーキットを
ハードに走らないと違いが分からないという程度なら
何ら問題はないのですが
一般道路を法定速度で走っているだけでも分かるんです。
NMAXと比べて、シグナスXでは明らかに
ハンドルバーのグリップから不快な振動が手に伝わってきます。
NMAXでは、ブルっと一発で収まる振動でも
シグナスXでは、ブルブルブルと振動の収まりが悪いので
常にハンドルが揺れている印象があります。 |