YAMAHA NMAX VS シグナスX SR 4型 Vol.4

HOME - GARAGE - NMAX - NMAXとシグナスX SR

シグナスX_SR_4型
 
NMAX

風防効果・・

NMAXとシグナスXの大きな違いは

足下のフラットスペースだけでなく

実は風防効果にも大きな違いがあります。

実際に走ってみるとシグナスXでは、ほぼ全身に風が当たり

スクーターでは身体が起きた状態で運転している分

実はネイキッドのバイクより風がよく身体に当たるので

冬場は相当寒いんです。

しかし、NMAXでは身体の下半分にはほとんど風が当たらないので

ネイキッドのバイクと比べてもNMAXの方が風当たりが優しいです。

同じスクーターなのにNMAXとシグナスXの風防効果に差が出るのは

シグナスXのハンドルバー(ウインカー)下の隙間にあります。

原付と同じような形をしたシグナスXでは

ハンドル下の隙間からの風が容赦なく身体に当たるのです。

NMAXにもハンドル下に隙間がありますが

スクリーンによって風が入ってこないようになっています。

 
シグナスX_SR_4型
 
NMAX

NMAX VS シグナスX SR 総括

全体の印象としては、シグナスXはNMAXに対して

5年遅れているように思えました。

そう思える要因は、加速のフィーリングや振動、乗り心地で

NMAXでは身体に感じる情報の全てがマイルドで快適でした。

それに対してシグナスXは

全てにおいて激しくて荒くトゲトゲしいのです。

両車の違いは、足下にフラットスペースが

あるか無いかの違いではなく

結論的には、方向性が全く違うバイクだった訳ですね。

全てにおいてNMAXが優れている訳ではないという事は

分かって頂けたと思いますが

直線のNMAX、コーナーリングのシグナスXといった感じで

得意分野が全く違っていたのでした。

まあ、普通に足として使うならNMAXで間違いないと思います。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4

 

HOME - GARAGE - NMAX - NMAXとシグナスX SR