YAMAHA NMAX VS HONDA PCX Vol.1

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NMAXとPCX

ヤマハのNMAXを購入するうえで、乗っておきたいバイクというか

必ず乗らないといけないバイクは、ホンダのPCXであり

むしろ、絶対に試乗してから買うべきだと思います。

でも2台に乗るのは正直めんどくさい・・

今回は、そういう人の為にこのコーナーを作ってみました。

ホンダのPCXは売れすぎて世に溢れているので

周りの友達を見ても、PCXオーナーが

必ず一人はいるんじゃないでしょうか・・

「正直、アイツと一緒のバイクには乗りたくない・・」

そういう人の為にヤマハが逃げ道を作ったのがNMAXです。

 
PCX

2014 HONDA PCX(JF56) キャンディーノーブルレッド

NMAX

2016 YAMAHA NMAX(SE86J) ブラックメタリックX

それでは少しマジメにNMAXとPCXを比べていきたいと思いますが

2014年にフルモデルチェンジした2代目のPCX(JF56)より

2016年に登場したNMAX(SE86J)の方が2年ほど後出しなので

PCXより有利なのは間違い無いですので

今回はそれを踏まえて比較したいと思います。

見た目のデザインに関しては好みなので

なんとも言えませんが、比べてみるとPCXの方が

線が細く繊細な感じがして女性的な印象があります。

NMAXの方は、肉圧感があり男性っぽい感じがしますね。

例えるならNMAXは「えぬまっくす!!」って感じで

PCXが「ぴ~し~えっくすぅぅん」って感じがします。

ごめんなさい・・少しふざけました。

それは見た目だけでなく実際に乗ってみても

NMAXの方がステップの奥行き、ハンドルまでの距離など

全てにおいて絶妙にPCXより広いんです。

 
PCX
 
NMAX

PCXに乗っても窮屈じゃないんですけど・・

PCXよりNMAXの方が車体の先までステップが続いていて

私は身長170センチなのですが、NMAXのステップの奥に

足を載せた瞬間、「これこれ!」って思ってしまうほど

しっくりくるんですよ。

身長が高ければ高いほどライディングポジションでは

NMAXの方が余裕があるので気に入ると思いますし

小柄な方ならPCXでも十分だと思います。

この絶妙にPCXより余裕を持たせている所とかは

後出しのズルさが出ていますね。

ちなみにガソリンの給油口が両車とも同じ所にありますが

燃料タンクのサイズはPCXが8Lで、NMAXが6.6Lです。

1.4Lの差ですが、1.4Lもあれば70Km程度走れますからね~

通勤・通学ではあまり問題にはなりませんが

ツーリングに使うには、この差は大きいのかもしれません。

 

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