Ninja400・250 ドリブン(リア)スプロケットの交換 Vol.4

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Ninja400アルミ製ドリブンスプロケット

という事でアルミ製ドリブンスプロケットが取付出来ました。

 
Ninja400アルミ製ドリブンスプロケット

車体全体だとこんな感じです。

アルミ製のスプロケは軽量化だけでなく

見た目の美しさも魅力ですね。

 
Ninja400ドライブスプロケット

ちなみにフロント側のドライブスプロケットも

先代のNinja250と同じスプロケットです。

こちらはすり減った時くらいにしか

交換する事はないとは思いますが・・

先代同様、ワッシャーのかしめをとってから

27ミリの工具でナットを外す訳ですが

ここのナットは私の人生至上、最強に硬いです。

力を入れすぎるとバイク自体が動いてしまうので

硬いだけでなく同時にやっかいなんですよ。

Ninja250SLのページでこの作業を行っているので

ドライブスプロを交換するなら参考にしてください。

 
Ninja400メーターパネル

それではドリブンスプロケット1T分の違いを調べました。

まずは純正の41Tのドリブンスプロケットの場合

6速6000回転で時速100Km/hですが・・

 
Ninja400メーターパネル

42Tのドリブンスプロケットの場合

6000回転とプラス100~150回転くらいで

時速100Km/hに到達していますね。

つまり100回転ちょいだけローギヤードになりました。

このようにNinja400(Ninja250)では

ちゃんとメーターに反映されているので

スピードメーターが狂う事はありません。

これだけでも加速時のトルクに余裕が出て

力強い加速が出来るので

フロントタイヤが若干浮きやすくりますよ。

 
 
 
 
 

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