KAWASAKI Ninja 250SL ドライブスプロケット交換 Vol.1 |
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今回はNinja250SLのドライブ(フロント)スプロケットを交換します。 用意したアイテムは サンスターのフロントスプロケット(378-13)です。 純正のスプロケより一山減らすので 加速重視のギア比になります。 Ninja250SLは、Dトラ250やKLX250と同じエンジンなので 当然、同じスプロケットになるのですが オフ車とは違い、ニンジャ250Slに使われているチェーンは 非常に短いので余裕がなく、交換作業がちょっと面倒ですが 誰にでも交換出来るもっとも簡単な方法で説明したいと思います。
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サンスターの13Tの重量は124gでした。
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Ninja250SL純正のドライブスプロケットの重量は153gでした。
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まずは、スプロケットカバーを外します。 2本の六角ボルト(8ミリ)を外します。 カバーの奥に固定されてりるので 8ミリのディープソケットを使わないと外せないと思います。 ちなみに上側のボルトには、緩み防止剤が塗られているので ちょっとだけ硬いですよ。
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スプロケットカバーが外れました。 カバーの裏側は、走行距離に応じて汚れているので パーツ(ブレーキ)クリーナーを吹いて ついでに清掃もしておきます。
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ドライブスプロケットを固定しているナットは ワッシャーを折り曲げて緩まなくなっているので まずはそのワッシャーを平らにします。
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最初は精密ドライバーのマイナスをソフトなハンマーで叩いて 奥まで通すと少し隙間が空きます。 ワッシャーの素材自体は柔らかい金属ですが このまま押し上げると精密ドライバーが曲がるので・・
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普通のマイナスドライバーを差し込んで ワッシャーを押し上げます。
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最後に適当な物をワッシャーに当ててハンマーで軽く叩き ワッシャーを完全に平たくします。 |