KAWASAKI Ninja 250SL ドライブスプロケット交換 Vol.2 |
HOME - GARAGE - Ninja250SL - フロントスプロケット |
そしてここが最大の山場です。 スプロケットを固定しているナット(27ミリ)は ぶっちゃけ超・・スーパー硬いです。 たぶん日本のほとんどの女性は外せないと思われます。 工具は27ミリのディープソケットがベストですが 私は持っていなかったので 27ミリのソケットに短いエクステンションバーを付けて 出来るだけ大きなラチェットハンドルに30センチのパイプを刺して 取っ手部分を延長させてから作業をしました。 そして、前輪を駐輪所の壁に当てるか ブレーキレバーとハンドルグリップを 紐や結束バンドなど適当な物で固定します。 さらにギアを1速に入れます。 しかしまだこれでも後輪が空回りしてダメだったので バイクに跨いで右足でリアブレーキを踏みながら 両手を使ってラチェットレンチをグイっと持ち上げました。 ちょうど↑の写真の状態です。 車体が持ち上がるくらいの力を一瞬だけかけると ナットが緩みました・・えげつない力を掛けるので くれぐれもナットを嘗めさせないように注意してください。 車体自体が動いてしまうので簡単に外す方法は無いと思いますが あるとしたら、1メートルくらいのパイプを工具に刺して 延長させると女性でも外せるかもしれませんね。 ナットは少し緩めるだけで外さずに とりあえずは、そのままにしておきます。
|
先にチェーンの遊びを最大化させるために後輪を外します。 後輪を外すなんて大げさに思えるかもしれませんが スイングアーム内の後輪の移動距離だけでは チェーンの長さが足りずスプロケットは外せませんでした。 まず、割ピンをペンチで曲げて真っ直ぐにします。
|
真っ直ぐになったら割ピンをペンチで摘んで抜きます。
|
アクスルシャフトのナットを24ミリの工具で外します。 まあまあ力がいるので出来るだけ長い工具を使います。
|
ボルトが供回りするので、車体左側のボルトの頭を 17ミリの工具で押さえながら右側のナットを外します。
|
スタンドを使って後輪を浮かせます。 ニンジャ250SLは軽いので簡単に持ち上がりますよ。 それから後輪を手で支えてアクスルシャフトに後輪の重みが 乗らないようにしながらアクスルシャフトを抜きます。
|
後輪を足で押してスイングアームの端(車体前方)に移動させます。 |